自認して無くても役立つ意見

 id:TomCatさんが、いい内容のことを書いてらっしゃいますので、御紹介いたします。


(略)


続いて、はてなでのリーダーシップを自認する諸兄へ。
人と人との軋轢が発生した時ほど、
そこでリーダーシップをとる人間の器が問われるものはない。
器の小さな人間が先頭に立とうとするから、
人と人との軋轢が頻発する。
それを防ごうとするなら、
一歩下がって他者と横並びになることだ。
先頭に立つより皆と共に歩くことの方が
どれだけ楽しいか。
諸兄の賢察を願う。


 別に「はてなでのリーダーシップを自認する諸兄」でなくとも拝聴すべき、いい内容の御意見だと思います。*1


 とくに、

一歩下がって他者と横並びになることだ。
先頭に立つより皆と共に歩くことの方が
どれだけ楽しいか。


のくだりは、本当にその通りだと思います(^^) *2

*1:できれば、横並びの表現でフレンドリーに書いていただければ、より人の心に届きやすいメッセージになったと思います。実に惜しいです。

*2:まあ、全員が横並びに歩いていると迷子になりかねないので、誰かが道を示さないといけないのですけど、それは(株)はてな様の役目でしょうね。
なお、「はてなの本」によりますと、(株)はてな様は、できるだけ直接民主主義による自治を目指してらっしゃるようです。意見の相違は話し合いで解決する。それでダメなら、話し合いの経緯を踏まえて多数決、という考え方みたいです。