プライバシーポリシー案についての意見

 プライバシーポリシー案についての意見を、はてな様にメールしました。


 規約改訂の話は現段階では公開をはばかる内容を含んでいるので伏せてますが、こっちは公開しても差し支えないかと思い、掲載することにしました。


sasadaが送信したメール(8/20発信):

(株)はてな


 お世話になっています。
 はてなユーザーのsasadaと申します。


 今回は、プライバシーポリシー案についての意見です。
 よろしくお願いいたします。

全体について

 退会したユーザーの個人情報は (このポリシーでは)まったく守られないとの解釈もなりたちます。(現在のところ、そのような解釈が認められた先例は無いとは存じます)
 このポリシーはユーザーに安心感を与えることも目的の一つだと拝察します。
退会後のユーザーの個人情報の扱いも既存ユーザーに準ずる旨、明記をお願いします。
 ユーザー登録前(情報送信後はてな様にて未承認または却下済み)の個人情報も同様です。

第2条について


 Answer賞は廃止になりましたが、Tシャツ直販なども含め、今後もユーザー登録時以外の個人情報収集がありうるものと拝察します。
 また、過去、はてな様のサイトやメールにて収集された情報も破棄される予定は無いものと拝察しています。
 第2条の「個人情報の範囲と記録」には、このような方法で得た個人情報も対象に含めるべきかと考えます。(第4号として追加)

第3条について


 第3条の2項では、個人情報の「譲渡」も「しない」としていただけませんでしょうか。

 第3条の3項の4号に「その場合、個人を特定するような情報を開示することはありません」を追加していただきたいと思います。


 第3条の3項の8号の「ガイドライン」が何を指すかは、利用規約内、またはそこから引用されるページにてご定義をお願いします。
 また、誰に開示する可能性があるのか、記述できる範囲で明確にした方が良いかと思います。

第4条について。


 第4条の2項の末尾近く「各サイトの定める規約」は「各サイトおよびサービスの定める規約」のことですよね。細かいことですが。
(記載する以上は重要なことです)

第5条について


 ここの用語は、法律文書の用語を意図的に避けてますよね。分かりやすい用語を選ぶ為に。たとえば、「電子計算機」と書かずに「コンピュータ」とする等。
 その前提で読みました。


 が、第5条の1項は、イマドキ「ハードディスク」はちょっと。(笑)
 私が愛用しているリナザウは、ハードディスクは付いてないですけど、ちゃんと「はてな」に繋がります。
 いくらなんでも、ここは「記憶装置」でしょう。
 あと、「蓄積」は「保管」あるいは「保存」かと。

第6条について


 ユーザー登録前・退会後の(ユーザー名を除く)個人情報の削除の可否について不明です。
 ユーザー相当の当事者の依頼で削除いただけるのかどうか、また可能な場合はその方法も、記載するべきかと考えます。


 以上です。
 御検討方、宜しくお願いいたします。


 こんな文面でした。はい。


 主に、仮登録の方と、退会後の元利用者の方に関するポリシーが気になりました。
 あと、個人情報の入手方法を限定しすぎに見える点が、気になりました。


 でも、この件については、あとは識者にオマカセかなぁ。(^^;