みんなって誰?


 焚書官さんのダイアリー(id:mutronix:20040830#p2)経由で、「google:みんなって、あんたと、あと誰」というのを知りました。
 私にとっては「はてな」デビュー前の話で、テンで乗り遅れちゃいました。


 一番分かりやすい入り口は、名文句を発した御本人であるid:Bonvoyageさんのダイアリー(id:Bonvoyage:20040517)でしょうか。

「お前にはみんな迷惑してんだよ!」って何回も言われたことあるんですけど、「みんなって、あんたと、あと誰?」って聞くと、たいていは答えがない。


「俺はお前に迷惑している」と言われるならば、「わかりました。じゃあお互いがよりハッピーな状態になれるように話し合いましょうか」と言えるんですけどね。

とのこと。ごもっともです(^^)


 私は、ここで扱う話題が話題ですので、「皆(みんな)」という言葉を多用しています。ほんと、気をつけないと。
 「みんなが〜」という言葉を、特に“より少数”の人たちに発する際には、良く良く考えて、できれば(脳内で)検証してから使わないと危険だー、と思いました。


 キーワードのルールにしてもsasada案で幸せになれるのは、私と、あと誰なんでしょう(^^;
 この辺が、ユーザーの分を越えた行為と自覚している部分です。
 ま、今回ははてな様からの「御意見募集」なので割り切ってますけど。


 これに慣れてしまわないよう、気をつけないといけません。(--;