日付表示 2004-8-31

 「32:00」の「実装不可、却下等」済を踏まえての代案提案です。


 前から少し不便に思ってたんですが、「*t*」によるタイムスタンプの表示って、00:00から23:59までなので、翌日の25:10とかにダイアリーを書いても、前日の1:10と表示されるんですよね。


 誤解を招くと時間表示の意味がないので、私の場合はいつもセクション名に日付を入れてるんです。
 このセクションだと、「*t*日付表示 (全角空白) 2004-8-31 (半角空白) 」というセクション名にしています。
 これって面倒ですし、はてなモジュールによるタイトル表示も間が抜けてるし、あまり嬉しくないなぁと感じてます。


 で、sanchanさんの要望(id:sanchan:20040822#1093169108)には期待が大きかったのですが、はてな様から実装不可の判断が出たようです。

  • 小見出しで日付と時刻を計算して「25:00」のように表示して欲しい
    • http://d.hatena.ne.jp/sanchan/20040822#1093169108
    • 「32:00」とかになるとわけが分からないので、0:00〜23:59としました


 うーん、『「32:00」とかになるとわけが分からない』というのは理解できますが、率直に言って残念です。


 仕方が無いので、代案を提案します。


 翌日の25:10とかにダイアリーを書いても、前日の1:10と表示されるのは困りますので、セクション(小見出し)に時間だけでなく日付も表示する記法を用意していただけませんでしょうか。
 日付のフォーマットは、日記のタイトル(h2)用の書式と同じでかまいません。


例)
 ダイアリーの行頭に、

 *T*[hatena.d] 日付表示

と、(大文字の) T を指定すると、

 ■ [hatena.d] 日付表示 2004-8-31 08:00

と表示する。



 この要望は、システム実装の際、「*t* は 日記の編集時に *1093906819* 等のタイムスタンプに変換されるため、表示用の書式を保存できません。仕様的に実現困難です」との回答が予測できます。
 ですので、あらかじめ反論しときます。


 「*T* 表記をタイムスタンプに変換する際に、一番大きな桁に 0 (数字のゼロ) を追加しておきます。(例: *01093906819* ) 日記表示のとき、一番左の桁が 0 だったら日時表示、それ以外は時間表示」にすることで、仕様的にはクリアできると考えます。


 御検討をお願いいたします。m(_ _)m > 「はてなダイアリーへの要望