放置キーワード

 id:mittyさんから、「死蔵キーワード」に関する問題提起がありました。(http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040125)
 死蔵キーワードとは、『長期にわたって登録者以外からの言及が無かった(→死蔵になっていてキーワードとしての用を成さない)』キーワードとのことです。


 私は、この問題に気が付いていながら「そっと見守る」態度で居たのですが、hatenadiary様に見解を問い合わせるとのことですので、若干の提案を述べさせていただこうと思います。


 ちなみに私は、こういったキーワードを(時の経過により誰も言及しなくなった)「放置キーワード」と呼んでいます。



 私は、誰にも迷惑のかからない「放置キーワード」の削除には反対です。



 だれも言及しないキーワードは、基本的には誰にも迷惑をかけませんし、いつかリバイバルして言及されるようになるかもしれません。
 容量問題やダイアリーのページ生成のパフォーマンス問題が無視できなくなるまでは、基本的に残すべきだと思います。


 「放置キーワード」が気になるとすれば、誤爆問題との絡みか、キーワードと思わずに言及した人が困惑するかの、どちらかだと思います。



 これは、キーワード存続によるトラブルではなく、自動リンクによるトラブルです。



 以上の考え方に基づき、下記の提案をします。

  • 下記の条件にあてはまるものを「放置キーワード」とする。
    • ある期間(たとえば30日間)、複数の日記上で言及されないこと。(一定期間、複数の日記で言及されていれば、「放置キーワード」としない → [第三者言及の保証] )
  • 「放置キーワード」は、そのことを理由に削除しない。(しなもんルールの解釈の変更?)
  • 「放置キーワード」は、以下のように扱う。(システムを変更する)
    • 放置キーワードは、自動リンクしない。
    • 過去の自動リンクも解除する。
    • ただし、明示的に[[]]でリンクされている場合は、「放置キーワード」となってもリンクを解除しない。
  • 「放置キーワード」は、以下の条件で通常のキーワードに復活する。(システムを変更する)
    • ある期間(たとえば30日間)内に、複数の日記で ([[]]付きで) 言及される。
      • これだと、通常のキーワード作成より条件が厳しくなるので、『【そのキーワードに最後に言及した日記を含めて】複数の日記で ([[]]付きで) 言及される』の方が良いかもしれません。
    • 削除予定とは異なり、キーワードの編集やコメント投稿による復活はしない。(言及とは言いがたいから)


 こんな感じで、いかがでしょうか。<id:mittyさん、id:hatenadiary


P.S.
 これが実現した上で、最初から放置キーワード登録ができるようになれば、「なっち」回避の為の「なっちゃ」などを放置キーワード登録することにより、削除予定のメンテというわずらわしい作業から開放されるかもしれませんね。
 ・・・ひょっとして、「放置キーワード」というカテゴリを作ればよいのかな。


P.P.S.
 もうすこし突き詰めると、すべての新規キーワードを「放置キーワード」からスタートさせて、二人目の言及者が現れたとき通常のキーワードに昇格するようにすれば良いのでは? (二つ以上の日記で “[[]]付き” 言及されたキーワードのみ自動リンク)


 一人目の言及者は、しばらく(or ずっと?)[[]]付きで書き込まなければいけないので不便かなぁ。
 その代わり、第三者言及ルールが自動判別になるので、定義が曖昧な判断が難しい「不要なキーワード」論争が減るのでは・・・。


 (更に追記 12:01)
 P.S.で述べた(なっち型)誤爆の回避を考えなければ、[[]]で括っていなくても 複数の日記で放置キーワードに言及されれば、通常のキーワードに昇格させても良いですね。
 この方が公正かな。