ぽっぽないない

 遅ればせながら、調べてみました。(id:reikon:20040127)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~BYD/teitan_e.html
帝丹小学校
ここでは、国語の授業の一環として、平次兄ちゃんが臨時講師に来てくれて、大阪弁のお勉強をするんだって



★ないない《=片付ける》

「なおす」の幼児語。「ぽっぽないない」は、“袖の下”(内緒で掠める)の意味。




ないないぽっぽ
意味 他人から預かった物、お金を自分の物にする事
使用例 あんた!私のお金、ないないぽっぽせんとって〜!



 大阪弁のようですね。
 私が、全国各地を回った経験では、京都府北部・南部、大阪北部、兵庫南部で使用されているようです。
 関西圏の北側、つまり北関(違 の方言では?


 私は、日本全国どこに居ても使います。
 よくやられるので (笑

 えぇ、ぼったくられるよりは、なんぼかマシです。