「はてなダイアリーリファレンス」

 id:sugioさんのダイアリーで、「はてなダイアリーガイド」の上位キーワードとして「はてなダイアリーリファレンス」を作成する方が良いか否か、意見募集をされています。 → id:sugio:20040126#1075126129



はてなダイアリーガイド作成関係各位にもたぶんやや唐突ですが、

  • はてなダイアリーガイド」トップページをもっとうまく整備して、読み物コンテンツ(ガイド本編)・リファレンス型コンテンツやTips等の連係キーワード・質問系の連係キーワードをまとめあげる。
  • いっそ「はてなダイアリーガイド」より上位のポータルキーワード「はてなダイアリーリファレンス」を立ち上げて、リファレンス形式で構成。ガイド以外の各種お役立ちキーワードもメインで扱い、元のガイドはその中の一コンテンツとしてあつかう。


という2案が出ています。



 まったくお役に立っていないsasadaが意見を書いて良いのかどうか分かりませんが、ダメと言われる前に書いてみます(笑)


 現実に可能ならば、第2案(「リファレンス用キーワード」の作成)の方が理想だと思うので、上位キーワード作成に一票入れさせていただきます。(もちろん、無理する必要までは無いと思います)


 伝言板でのsugioさんのご意見の通り、

  1. レベルアップ式の「ガイド」
  2. はてな初心者に手っ取り早い「ReadMe! (未定)」&「ブックマーク」
  3. 疑問が起きたら「索引」と「FAQ」を参照
  4. 解決しなければ質問系キーワード(未定)


という各プロセスが、リファレンスのトップページに整備されていると嬉しいです。
 見る側が分かりやすいのは もちろん、作る側も(目的意識を整理できる分)やりやすいですよね。


 使い方の分からない人が見に来るためのガイドであることや、複数のユーザーによる共同作業で作成することを考えれば、全体像が分かりやすいかどうかは重要だと思います。


 認知度の件に関しては、現ガイドの冒頭にリファレンスへの逆リンクを貼っておけば当面の誘導も可能でしょうし、そこそこの完成度になれば はてなダイアリーのヘルプにも掲載してもらえると思います。


 ただ、労力の問題がありますので、あまり贅沢は言えません。
 工数がどのくらい確保できるかとの兼ね合いがあるかもしれません・・・。


 以上、はるか外野からの意見でした。m(_ _)m