たほいや倶楽部わらっは


 まず、3番と6番は違うでしょう。これなら「わらっぱ」と読む気がします。
 「わらっは」しか読みがない時点でアウトでは。


 残りは「ワラッハ」シリーズ。
 2番は姓名の名の方なので、違うかと。出典不明とはいえ、こういう取り上げ方は異色だと思います。


 5番は1940年にノーベル賞を受賞とのこと。普通に考えれば、研究発表は1920年から30年くらい。30歳から40歳代の研究者が、当時、真空装置を使った研究を出来たかどうか・・・。出来たからノーベル賞なのかもしれませんが、パスかなぁ。


 1番と4番は悩むところです。
 1番は小説か戯曲の人物紹介風です。小説なら性別とか年齢が付いてそうです。戯曲なら情報が足りません。(後半カット?) 意外とこれが正解かもしれませんが、ピンときません。


 ということで、残りは4番のみです。
 こういうイメージの名前の都市が南アフリカアメリ*1にあったとは思います。おぼろげな記憶ですが。
 そこがヒッカケくさい気もしますが、他に有力候補も無いことですし、これにだまされてみたいと思います。


 今回は、4番でファイナル・アンサー!!

*1:sasadaってバカ?(笑)