メイキング オブ たほいや倶楽部おくたぼ

 私が創ったウソ選択肢は、1番の「おくたぼ【屋髱】裏庭に面した横長の座敷。奥座敷が横に広がる様子を日本髪の髱(たぼ)に例えた。京屋敷の御隠居部屋。」でした。


 これもオクターブ系のカタカナ選択肢が集まるのは必至でしたので、漢字で考えました。

 まず、「たぼ」を考えたのですが、これは自分の知識から日本髪の髱(たぼ)が、すぐ浮かびました。


 問題は「おく髱」の「おく」をどうするかでした。
 「億髱: 日本国民、総日本髪制のキャンペーンフレーズ」では誰も騙されてくれないでしょうし、困ったなぁと。


 まあ、何かを髱に見立てるのが自然ですし、そうなると「尾久髱」か「屋髱」だろうと。


 「尾久髱」でいいネタが浮かんだら こっちにしたと思うんですが、ピンと来ませんでした。
 で、「屋髱」です。


 屋敷で髱に見立てるようなものを適当に見繕うと、上記のウソ選択肢になっちゃいました。


 先入観にとらわれず、「屋髱」を「奥髱」、「御隠居部屋」を「隠居部屋」にすれば良かったと、ちょっと反省しています。
 立派なウソ選択肢を作ることが出来れば、あんなに正解者を出さずにすんだのかも〜〜〜!! (笑)