方針案の下書き


 なにか書いておかないと、サボっていると思われると心外なので(笑)、途中報告です。
 (解説: 人はやましいことがあると、聞かれてもいないことに言い訳します)


 以下、どの項目も草案にすぎませんので、疑問・質問・要望・ご意見、なんでもカモンです。
 コメント欄以外でも、リファさえ飛ばしていただければ、こちらから当該ダイアリーを拝見しに参ります。m(_ _)m



■当ガイドの目的


 一読して「はてなダイアリー」のイメージを把握してもらえる「早わかり」を、当ガイドの目的とします。


 そのために、「読者が最初に知りたいであろうこと」「早めに知らないと後で困ること(ルールとか)」「早めに知っておいてほしいこと(ガイドなど、自助努力への誘導等)」等々の概要を(できるだけ)簡潔に記述します。


 以下、希望です。


 裏目的として、「ダイアリー界隈の常識やモラルを知らないが故のトラブル」が起こることを回避する助けとしたいです。
 そのために、コミュニティーの常識や、過去のトラブルから学んだ諸々を、ガイド導入部どころが利用規約ですら読まないであろうDQN(笑) に、当ガイドで 概要だけでもインプリンティング(刷り込み)できれば嬉しいです。*1


 もっとも、キーワード関係とか、キーワード関係とか、キーワード関係とか(笑)は、専用のReadmeガイドに譲るほうが良いかもしれません(^^;
 キーワード関係を除けば書くべきことは少ないと思いますので、私の負担は一気に減るのですが(笑)



はてなダイアリーガイドはてなダイアリーガイド導入部」(以降)との役割分担


 はてなダイアリーガイドの導入部から基本編が『“初心者”を“普通の人”に育て上げる』のを目標している*2のとは異なり、教育目的は持ちません。あくまで概要と その解説だけ。
 欲を出せば、当ガイドで「分からないことが分からない」レベルのケアも重視したいところですが、簡便な説明で済まないであろう部分は、原則として「はてなダイアリーガイドの導入部」以降に、その任を譲ります。(笑)



■読む人の想定


 スキル的には、レンタル日記やブログに関する知識が有る人を想定します。(sugioさん案どおり 2から4で)


 トラックバックは理解している前提で良いでしょうか?
 ブログを知っていれば、分かりますよねぇ。・・・マズイか。


 世の中には適切な用語集があると思うので、技術的な関連用語については そこへのリンクを貼っておくとか、考えた方が良いかもしれません。


 当ガイドの対象者は、「(1) はてな未入会の人」「(2) 入会しているが、ダイアリーを使用するか検討中の人」「(3) 使ってみたらワケがわからず、つかむ藁を探している人」かなあ。


 ほとんど(3)だと思いますけど、(1)と(2)も無視できません。
 となると、はてな用語や はてなダイアリー用語の解説は、多少必要かもしれません。



■ガイドの構造と編集の方針(疲れてきたので、箇条書き)

  • 当ガイドを読み下すだけで、一通りの意味が通るようにすること。
  • 文章は極力簡便にすること。(個人的には、キツイ縛りです(爆汗) )
  • 知りたいことを もっとも適切に知ることが出来るように、既存ヘルプやガイドへ誘導すること。
  • ただし、リンクを辿らずとも文章を読み下せるように、既存文書との重複記述を認めること。
  • リンクは、1レベルか2レベルで目的物に到達できるように努めること。(ガイド類に辿りついたら、その先は不可抗力)
  • 当ガイドにしかない使い方説明はなくする。不足が見つかれば、既存ガイドの追加修正で対応する。

■ガイドの構成と章立て


 出来ることなら、一気に読み下せるように単一ページ物とするつもりです。
 実際に文章を書いてみて、読む人の集中力が持たなくなるようなら、複数ページによるウィザード形式を検討します。


 とりあえず、過去日記の方はウィザード形式にしちゃったので、しばらくこのまま進めます。複数ページを単一ページにまとめる方が、逆より楽そうですので(^^;


 章立ては、(ちょっと気力が尽きてきたので) 後ほど考えます。m(_ _)m
 いまのところ、下記のsugioさん案をベースにする心積もりです。
 ウィキペディアっぽい構成で、ブログ界隈では馴染みが有りますし。^^

  1. ようこそ編 (歓迎の言葉と目次)
  2. はじめに編 (ダイアリーの余所行きの説明)
  3. 気になる編 (ダイアリーの長所と独自仕様、こころえと禁止事項)
  4. スタート編
    • 登録方法
    • 困った時の連絡先
  5. お役立ちリンク


/////////////////////////


 以上です。
 よりよいガイド作りのため、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

*1: しかし、インプリンティングすべき知識群を自分自身が把握していないので(笑)、これについては時間が掛かりそうです。自力では無理かも(汗;
 たぶん、はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーのルール」の「規約を読まずに反則しやすいルール」を中心にまとめればよいのでしょうか・・・。追加修正がアリゲなナサゲな。

*2:間違っていたら、ツッコミをお願いします。m(_ _)m