「ゆかっち論」と「ささっち論」

 えー、adramineさんからコメントをいただきまして、『どのようなユーザーを対象にしているのか』について見直してみました。

  1. ゆかっち論<<追記>>【本質面から考察】
  2. ささっち論<<追記>>【現象面から考察】

 このような主張になっていると把握してます。(内容を理解してないので、字面に頼っての分析ですが・・・)
 主張が食い違って見える部分は、人力検索コミュニティーゲマインシャフト的と言えるかどうかぐらいかと思います。
 ただyukattiさんも (成立時点はともかく) 現在の人力検索コミュニティーゲゼルシャフト的なコミュニティーが無いとはおっしゃっておられませんし、実はお互いの主張は矛盾してないのではないかと思ってます。【追記】上記リストの <<追記>> の通り、考察の切り口が異なってました。読み込みが足りず、申し訳ないです。


 ・・・でも確かに、すれ違ってますね(^^;
 まあ、「ささっち論」は「ゆかっち論」に対抗して出した主張では有りませんので、そこは大目に見てください。m(_ _)m