日記のエクスポート・インポート・削除機能

 3:00に掲載した内容に間違いがありましたので修正しました。
 前のバージョンは忘れてください。(^^;


 Opera7.51にて、日記のエクスポート・インポート・削除機能を試してみました。


 g:beta:id:nobodyさんの御指摘に有るとおり、『エクスポートの場合はブラウザの「ダウンロード用ダイアログ」が開くのではありません。そうではなくてブラウザの画面上にXMLで記述されたデータが表示される』形です。


 Opera7.51で実行してみたところ、XML形式のデータを「レンダリング後」ブラウザに表示するようです。
 結果として、通常のページ保存*1 で、「ファイル形式」に(デフォルトで選択される)テキスト形式を選んで保存するやり方では、レンダリング後のテキストが保存されるだけで、XMLのタグ情報等が消えてしまいます。御注意を(^^;


 対策としては、保存の際に「ファイル形式」に「全ての形式」を選ぶことで、期待した効果が得られるようです。(拡張子は「.xml」にしておいたほうが便利かもしれません)
 もしくは、エクスポート用のフォームのボタンを使わず、Operaのダウンロード画面から、URI直打ちでxmlデータを取得します。


 xmlタグ付きのソースを表示してから保存するやり方を踏襲したいなら、Operaのソースビューア*2に、utf-8対応エディタを指定しておいて、「右ボタンメニュー」のフレームメニューから「ソースを表示」を選んで、エディタで表示してから保存します。
 もっとも、この方法はデータ量が多くなると、エディタの反応が遅くなる(メモリを喰う)ので、お勧めできません(^^;


 上記は全て、Opera7.2xでも同様の動作だったと記憶しています。


 Operaで作業するときは、みなさん、注意と工夫を忘れないようにしましょう(^^)

*1:「ファイル(F)」メニューの「保存(Z)」、または、右ボタンメニューの「フレームメニュー(M)」から「名前をつけて保存(S)」のことです。

*2:「Tools」メニューの「設定」の「プログラムとパス」の「ソースビューア」で設定します。Opera7.2xでは「ファイル」メニューでした。

疑問

 上記の件ですけど、環境はWinXP Proでした。


 それにしても、

  • 「上記の件は、一番良い解決策なのか。そもそも合ってるのか」
  • 「はたして、Win9xやMacLinuxではどうなるのか」
  • 「実はバグで、HTTPレスポンス・ヘッダに“Content-Type: text/html; charset=utf-8”が付いてないのじゃないか(IEは付いてなくても内容で判断するはず)」
  • Operaの場合、ユーザースタイルシートを用意すると幸せになれるのではないか」


とか、色々と疑問が残っています。


 考えるに、モチはモチ屋に任せるのが一番ですよね。(^^)
 というわけで、一応、「チーム俺等」グループの管理人さんにトラバを投げておきます。
 えいっ!! > g:orera:id:wireself



追伸:
 守護神サチコ様にヨロシク(^^)

Firefox 0.9  

 懲りずにテスト。
 Firefox0.9では、エクスポートの表示後、「ファイル」メニューの「名前をつけてページを保存」(ショートカットはCntl+S)で、正常に保存できます。(ファイルの種類は「xml document)


 ただ、XMLの表示中、マウスの右ボタンをクリックすると、Opera同様画面表示が崩れます。
 再読み込みで元に戻る場合も有りますが、ダメな場合もあります。
 ダメな場合は、設定画面の「エクスポート」ボタンを押すところからやり直しです。


 ただ、表示が崩れた状態でも、「名前をつけてページを保存」で正常にxmlを保存できますので、気にしなければOKです(^^)


ガイド名

ReadMe First

 「はじめての、はてなダイアリー(仮)」のガイド名は、“はてなダイアリーガイド「まずはここから」”にしようかど思います。 もしくは「早わかり」。


 何の準備も出来てませんが、とりあえずタイトル画像(仮)だけ作りました。


 本文は、こっそり下書きを開始しましたが、「もうちょっと(もっともっと)待って」状態です。
 プレシャーをかけないでね。おねがい。(^^;

早わかりガイド用リンク募集

 下記セクションの早わかり用ガイド『はてなダイアリーガイド「まずはここから」お役立ち編 』に掲載する、はてなダイアリーの解説・紹介用リンク集を検討中です。


 細かい調整はキーワード作成後で良いとして、根本的に抜けているカテゴリやページなど、御指摘いただけると助かります。m(_ _)m
 “早わかり”というくらいで、最終的には厳選して絞り込んでいくことになると思いますが、とりあえず候補があれば、ということで御協力をお願いいたします。m(_ _;)m