はてなダイアリー利用者に100の質問

 やっぱ、書かなきゃダメでしょう。100質。
 とりあえず、仮置きということで。
 とりあえず、無修正のまま、正式リリースということで(笑)


1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
 はてなIDは「sasada」です。とくにハンドルネームは用意していませんが、ササダとかsasadaタンとか呼ばれることも。
 ダイアリー名は「回答こそ我が人生!! (ウソ 」。
 2004年に入ってからは、本当にウソになってます(汗;
2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
 生年月日は不詳。てんびん座のO型。♂です。
 もう、そのまんまですね。
3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
 身長 1m以上、体重50Kg以上。
 靴のサイズは28cm。
4. 好きな本を教えてください
 「マリみて」(笑)
 ここは、そのうち書き換えます f(^^;
5. 好きな映画を教えてください
 映画は見ないので分かりません。
 古くても良いなら、「黄色いハンカチ」・洋画「ローマの休日」・アニメ「ビューティフル・ドリーマー」。
6. 好きな音楽を教えてください
 何でも好き。
7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
 う〜ん、後で考えます。
8. いつからインターネットをしていますか?
 1995年には始めてました。まだIEがなかったころ。
9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
 2003-09-23から利用させていただいてます。(id:sasada:20030923)
10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
 気が付いたら知ってました(笑)
 Opera関係ではてなアンテナをウォッチしていて、似たタイプのBlogが有るなぁ、と思ったら?Dだったと。
11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
 人力検索はてなダイアリー関係の質問が出ていたので、それに答えることが出来るようになりたかったのです。
 何とか役に立ちました
12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
 sasadaに対して、はてな回答以外の何を求めよと・・・。
13. 日記は毎日書いていますか?
 Noです。
 私のダイアリーは、どうみても雑記です。
14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
 いくつか運営していますが、別のネット人格を使用していますので、URLは秘密です。
15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
 「sasada」は、はてな専用のネット人格です。
 「sasada」関連の雑記を ここに書きなぐっています。
16. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
 「AかBかでいうと、Cですか」という問いには回答不能です(^^;
 まあ、テキストサイトとは言い難いですから、web日記でしょう。きっと。
17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
 それは、秘密です。
18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
 パソコン80%、PDA 15%、ケータイ 5%。・・・かな。
19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
 載せるつもりはあるのですが、まだ載せていません。
 なんか、きっかけが無くて・・・。
20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
 このページを載せるのに過去日記を使用しました。
 過去日記は、個人キーワードやメモとしての利用を考えています。
 未来日記は、予知能力のトレーニングに!!
21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
 もう、作りまくってます。が、私を知る人は「(その)まんまやんけ」と言ってます。
 今となっては当初作ったキャラが思い出せないので、どんどん人格が変わっていってます。
22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
 実際会ってみると自分はもっと、「(その)まんまやんけ」
23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
 修正しまくりです。誤字脱字その他。
 ある程度アクセスがあった後で内容を修正する場合は、<del>や<ins>を使用します。
24. キーボードは見ながら打ってますか?
 必ず見てます。数種類のパソコンやPDAを使ってますので。
25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
 たぶん、居るだろうなぁ。居ると良いなぁ。くらい。
26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
 専門的なことは書いてないつもりですので、「配慮」と言う概念が欠如していました。
 この質問を見て、ただいま反省中です。
27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
 してます。
 でも、投稿後に“直し”が入ります。なんでかなぁ。
28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
 内容や文体、レイアウトによると思います。
 私は改行しまくり派です。
 ・・・見にくいですか?
29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
 多用はしてませんが、影響は免れません。関西弁と一緒(笑)
30. また、そういう日記についてどう思いますか?
 どうも思いません。ってこともないか。
 親しみやすいと感じることもあれば、「・・・馬鹿?」と思うこともあります。結局、センスの問題では・・・。(人様に言える立場ではないですね)
31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
 酔っぱらっているときに「いわし」に書いて酷い目にあったこともあれば、人力検索に泥酔回答して大間違いをしたことも有ります。

 それに懲りたので、「はてなダイアリー」は素面で書いてます。
 と言うのはウソです。酔っていても書きます。熱が有っても書きます。薬の禁断症状に苦しんでいても(略
32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
 id:sasada:99991231。素人にはオススメできません。(このネタは多数?)
33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
 回答以外のすべて。
34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
 有ります。ヒント → 熱暴走。
35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
 普通名詞なし。
 音楽・ウェブ・コンピュータ・はてなはてなダイアリークラブにチェック。
 自分で話題を振る割には、読書やマンガにチェックが入っていません。
36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
 公開しています。隠す理由が無いから。
37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
 してます。有償オプションを使ってみたいから。
38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
 有りますとも(笑) 「人の迷惑顧みず(略」が人生訓です。(本気にしないでね♥
39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
 有るんですよ、これが。
 おかげさまで、友人知人が増えました。
 特に働きかけなくても何故か繋がってしまうところが、?Dの素晴らしいところですね。
40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
 「おいおい、見てる人がいるよ。こんな雑記。マジ?」
 「うゎ、バレた。」
41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください
 お約束として「はてなダイアリー日記(id:hatenadiary)」。
 はてなのことが知りたいときは「指先の温度(id:mitty)」。
 言葉の魔術「おまえなんか、訳してやる!(id:sugio)」。
 お友達といえば「烏鹿の庵(id:crowdeer)」。
 ボツ回答のライバル(相手にされてないけど)「後野末理です(id:JunK)」
 たほいや といえば「妄想科學日報(id:DocSeri)」


 いえ、私は見てませんとも「日記(id:kokorodiary)」。
42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
 やさしいid:reikonさん。(っていうか しなもんくん)
43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
 「馴れ合わない はてなダイアリーって、意味ねえぇえぇぇ」とは思います。
44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
 「キーワードで騒動起こすヤツがうぜぇええええ」と思ったことはありますが、キーワード自体に罪は無いと思います。
 最近、「荒らしや潰し合いも含めてキーワード文化だしぃ。楽しまなきゃ」と悟りました。
45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
 登録削除はしたこと無いです。コワイし(笑)
46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
 ボイン。
 ぱんつはいて(略
47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
 ・・・「爆汗」?
 たぶん「議題ボインキーワードについて」でしょう。
48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
 はい。「たほいや倶楽部」に参加させていただきました。
 騙されやすい上にウソのつけない性格ですので、参加するのが苦痛です(大ウソ
49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
 有るんです、これが。← 我まま
 要望は通らないことの方が多いですが、通ったこともあります。
 たぶん、同様の(説得力がある)意見が、他のユーザーから出ていたのでしょう。
50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
 寄付しました。有償オプションつけました。
 でも、世の中、金だけではありませんよ。魅力的なコンテンツを満載した、すばらしいダイアリーを書き続けることこそが最大の貢献ですとも!!


 ・・・出直してきます。
51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
 Summer_waveです。
 そのうち、我慢しきれずにカスタマイズするでしょう。
52. スタイルシートにはこだわりがありますか?
 ありません。(なくてななくせ? )
53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
 人のダイアリーにコメントをつけたときにいただきました。感謝感激。
 ある日突然もらったことも。あのときはびっくりしました。
54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
 ?D関係では、hatenadiaryに寄付したときくらいでしょうか。
 合計21,000pt。2回。←このとき、はてな様に要望を出して、投げ銭のポイント高制限(最大1,000ptまで)を解除していただきました。
55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
 あります。(これって、質問53とかぶっているのでは・・・)
 回数と合計額は集計してません。ごめんなさい。
56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
 どちらでも、感謝の気持ちに変わりは無いです。
57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
 普通は匿名にはしません。
 hatenadiary以外に寄付するとき、匿名を使うことがあります。
58. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
 2003年末現在、23,000pt。
59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
 はてな回答で獲得したポイントを超える額を購入するように心がけています。
60. はてなアンテナはどのように利用していますか?
 ひみつ。
61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
 ひみつ。
62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
 公開アンテナが4つ。非公開アンテナが9つ。(2004-1-23現在)
63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
 ひみつ。
64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
 ひみつ。
65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
 もちろん、両方です。でないと、意味が無いと思うんですけど・・・。
66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
 依存してますとも!! 一日ダイアリーを書かないと、禁断症状が!!

 まぶたは重くなるし、おなかは減るし。
 あ、ダイアリー書いていても一緒ですね。
67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
 いんたぁねっとしてることが秘密です。はい。
68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
 私が知っている。私以外にコメントを書いてくださる人が知っている。
 2人以上ということでFA!!
69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
 ぼいん、Dooraemooon、もうだめぽ後藤まみ等。
 ・・・どうしようもないダイアリーですね。こりゃ。
70. 目標にしてるサイトとか、ある?。
 バラすと迷惑がかかるので、ひみつ(笑)
71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
 IT media(旧ZDNet)、C|Net、スラドから。(半分マジ)
72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
 コメント拒否リストに入っているからサ!!
73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
 成功したことなんて、ありませんとも(泣
74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
 次回に期待ということで f(^^)
75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
 「質問をキャンセルしました。」
76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
 「たほいや倶楽部うるびいろ」← 潤色が正解でした
77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
 「はてなダイアリーガイド目次」「はてなダイアリーFAQ」「どこかでだれかがダイアリー」なんて、いかがでしょうか。
78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
 「(旧)極東ブログ(id:finalvent)」。
 きっと、かえってくる。そうココログの容量オーバーと共に!!
79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
 うゎ〜。探してきます。
80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
id 2004/1/16 2003/10/13
id:hatenadiary 482 244
id:kowagari 473 252
id:HiromitsuTakagi 440 300
id:amiyoshida 299 134
id:munekata 239 179
id:kanryo 196 83
id:solar 177 94
id:makillon 175 118
id:hazuma 173 193
id:lovelovedog 157 125


81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
 教えてほしいような、知らない方が幸せなような。
82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
 ふふふ。(キモイ
83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
 ないない
84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
 http://www.google.ne.jp/
 (ごめんってば)
85. この場で、なにか懺悔などあれば。
 面白いことが書けなくて、ごめんなさい。
 根が真面目なんです。(嘘つきでごめんなさい
86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
 めざせ60億人!!
87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
 重くなるから、ヤ!!


 うそうそ。
 利用者が増えて多様な価値観を飲み込むことにより、はてなダイアリーはもっともっと面白くなると思います。
 もっとたくさん、もっと激しく化学反応を起こして、突き抜けていってほしいです。
 喧嘩上等!! (常連ユーザー様たちに、あとはオマカセ)
88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
 とにかく書くこと、続けること。自分の言葉で。
 はてなダイアリーは、言葉と言葉をつなげてくれます。

 あなたの努力しだいで、新しい出逢いが有るはずです。
89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
 斜め読みも読んだうちに入るならYesです(汗
90. はてなで、よくわからんと思うことは?
 有ったら、人力検索で聞きます。
 じゃなくて、ガイド読んでから考えます。
91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
 はてな掲示板とか、はてな議事録。(議論のお供に、ボランティアに頼らない議事履歴に)
 はてなニュース。(皆で書き込む)
 はてな予定表。(未来日記とも言うか・・・)
92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
 5:2:3。
 ついこないだまで、9:0.99999:0.00001だったのに。
93. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
 60点。
 満足度から言えば90点近いけど、まだまだ予想を超えてよくなっていくと思うので。
94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
 好きですよ。
95. はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
 撮り直しましょうよ (笑)
96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
 有料化されましたけど使い続けてます。(有料化されたその日からオプションつけました。2003-11-25)
97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
 回答以外に情報発信が出来るようになりました。
98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
 ハマッタ。
99. はてなスタッフの皆さんへ一言
 いつも我が儘ばかり言ってすみません。見捨てないでグダザイ。(涙声
100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします
 これって、全部読んでくれる人がいるのでしょうか・・・。