コメント欄


yukatti
『さっきhttp://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040512トラックバック送信しようとしたら出来ませんでした…。ある日付宛にトラックバック送信したい時、先にはてなダイアリーTrackBackシステムによるreferredが記載されてしまうと、その日付宛のトラックバック送信機能を用いたトラックバック送信は出来なくなってしまうということですよね。確かに「成功しました」とメッセージは出るので「あれっ」て感じ。』(05/12 17:03)


sasada
『valignの件、フォローありがとうございました。m(_ _)m トラバの件ですけど、送信は成功してる(成功メッセージ)のに、受信が拒否されている(トラバが表示されない)状態だと思います。これは仕様どおりなのだろうと思います。(同一urlからの多重トラバによるspam防止とか) 』(05/12 17:15)


yukatti
『なるほど…。確かに多重トラバになるですね。何というか、機能(仕様)のかち合いとはいえ参考までのリンクとして書いた時に自動的にreferrdが記録されちゃうことで明示的なトラックバックが送れない…のはちょっとデメリットに感じてしまいます。自動リファの便利さとの兼ね合いで難しいんだけど。』(05/12 17:27)


nobody
『ぼくの想像もおふたりと同様です。で、「先にはてなダイアリーTrackBackシステムによるreferredが記載されてしまうと、その日付宛のトラックバック送信機能を用いたトラックバック送信は出来なくなってしまう」のは、「明示的にどういう反応をしたか示したい」という場合を考えると、いまの動作は、ちょっと残念に思えます。トラックバックで送信するメッセージをあとから変更されたりしてもいけないわけなので、簡単には実装できないかもしれないとも思いますけれど。(難しい論理が必要な実装ではない気もしますけれど)。ではでは。』(05/12 17:30)


sasada
『確かにデメリットですねー。個人的には、トラバの送信元ホストが ***.hatena.ne.jp だった場合だけでも、送信元urlかtitleが異なるトラバは受信してほしいです。 もっとも、優先順位としては、テーマのエンコーディング問題の対策を希望します(^^; 』(05/12 17:35)


トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040512
trackbackについて
http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040512
http://beta.g.hatena.ne.jp/suikan/20040512
http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20040512
http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040915