コメント欄


nobody
『[問い合せフォームの試験結果] ども、nobodyです。テストお疲れさまです。ありがとうございます。ぼくのところには、「普通の形態のもの」、「メールアドレスなしのもの」、「本文なしのもの」、そして、「タイトル: テステス(本文抜き失敗)」というもの、の、合計4通届いています。▼ From: は、いずれも、「はてなグループ 」(投げ銭などと同様)です。Reply-to は付与されていません。この、Reply-to: が付いていないというのは、嘘の(っていうか悪意の)メール・アドレスで質問があったときに、そのアドレスに返信してchaosを招く(ping-pongとか第三者への嫌がらせとか)ことを避けるためかなぁ、とか思いました。(が、そのまま返信する人がいるとinfo@hatenaが大変なことになりそうだなぁ)。▼あと、これ書いちゃっていいのかなぁ。問い合わせformを使用したユーザさんの、remote-host情報(要するにIPアドレス)は、メールのヘッダには記載されていません。だれでも参加可能なグループを運営しようと思うと、管理者はちょっと大変かも。管理者の責任範囲も大きくなったようですし。▼(もっとも踏み台経由で送信するようなひと(っていうか「輩」か?)もあり得るでしょうし、企業や学校のゲートウェイ経由だったりすることも考えれば、フォーム利用者のIPアドレスがあれば万全だとはいうわけでもないのか。うむ。)▼おそくなりましたけれど、こんな感じ。ではでは。』(05/21 09:26)