「position: static;」化への長い道のり 2004-7-4 

 「div.day{width: 100%}」としたときの100%の解釈ですが、現象は分かりました。


 IE6、Opera7.51では、すぐ上の要素(ダイアリならdiv.main、ダイアリの設定ならdiv.hatena-body)に対する100%と解釈されます。
 さらに、自分自身に指定されたマージンやボーダー分、コンテンツ領域の幅を短くします。


 Moz1.7、FireBox0.9.1では、すぐ上の要素に対する100%と解釈されるところまでは同じなのですが、自分自身に指定されたマージンやボーダー分 コンテンツ領域の幅を縮めることなく、元の長さの100%を踏襲します。
 -moz-box-sizingプロパティを指定しても、親要素の幅の算出方法が変わるだけで、子要素(div.day)の幅(マージン分の減少とか)の計算に影響しないところがイタイです。*1


 cssの仕様を確認する必要がありますが、直感的にはMoz系ブラウザのバグではないでしょうか。たぶん、Bugzilla行き(^^;



 ・・・対策ですが、根本的なものは、まだ見つかりません。
 box-sizingはダメ、marginとpaddingを!important指定してもダメ。
 さて、どうしたものでしょうか・・・。