思いついたので

 いきなりですが、sasadaは、いくつか別のネット人格を持っています。(はてなの外部でですよ)
 その中には、自分のサイトを持っている人格もあったりします。


 さらに偏屈なことに、いわゆるHTMLエディタの吐き出すコードが嫌いで、いつも秀丸エディタでガシガシとハンドコーディングしています。(すごく効率が悪い)
 そのうえ、私はJavaScriptを好みません。普段はJavaScript機能をOFFにしてブラウズしています。


 普段自分がOFFしている機能を人様がONにしていることを前提としたWebページを作るのも、なんだかなぁと思ってしまいます。
 そうなると、ブラウザへの表示で頼りになるのは、タグとCSSのみです。
 当然のごとく、互換性や見栄えの面で苦戦します(^^;


 物覚えの悪い私は、参考書片手にエッチラオッチラと、毎日 秀丸と格闘しています。
 今現在愛用している参考書は詳解 HTML&XHTML&CSS辞典です。
 それなりに頼りになります (^^)


 入門書だからといって馬鹿にしてはいけません。
 説明が丁寧なのはもちろん、IEネスケ以外にOPERA6(6が重要)も含めて対応状況が書かれているところがウレシイです。
 もじら1.4・ネスケ7・MozFB以上やOpera7以上に対応した記述にはなっていませんが、W3Cの標準に合わせた解説がされていますので、新しいブラウザなら(大体は)問題なく使えます。
 サンプルコードや表示例など、分かりやすい構成にも好感を持っています。


 唯一の心配は、もうすぐ新版がでるかもしれないことでしょうか (笑)


 ここをごらんの皆さんは、どんな参考書(?) を使われていますか?