法律や診断

 Junkさんのダイアリーの追記分に思ったことなど。


 じつは法律だけでなく、診断も資格がない人がしてはいけないとのことです。


 「きみ、顔色悪いね。風邪じゃない?」くらいの世間話なら問題ないそうですが。
 実際に資格を持っていても、ネット上で自分が資格者であることを証明せずに この種の行為をするとマズイ気もします。(この種の資格って、求めに応じて提示できないといけなかったと思います)


 いずれにせよ、法律関係なら「〜となる可能性が有ります。くわしくは法律相談に行かれることをお勧めします(周旋にならない程度)」とか、医療関係なら「〜かもしれません。専門医に相談した方が良いですよ」みたいな記述になってしまいます、どうしても。神経使いますよねー。


 URLの紹介だけなら安心かと言えば そうでもなく、そこに選択(判断)の意思があれば鑑定や診断とみなされる危険もありますし。


 人力検索への回答は、いつも綱渡りです。ホント。(^^;