ビジネス上の評価
恐れていたものが ついに出ました。
いわしの評価が人力検索の評価につながる可能性には、気がついていたのですが・・・。
id:kiichigoさんが悪いのか? と問われれば、「絶対に違う!!」と答えます。
誰が悪いかと言えば、最初に荒らす人でしょう。どう考えても。
(今回の悪者が誰か? という話ではありません。最近のいわしを見ていての一般論です。念のため。)
私の記憶にある限り、kiichigoさんが自分から荒らしたことは有りません。
荒らしを放置しないだけの正義感を、くじけることなく維持されているだけだと思います。
(id:crowdeerさんも、正義感の人だと思います)
ただ、日本(だけでもないけど)のビジネス評価としてみたときは、そういう“正義”は評価されないというだけです。
少人数で逆らっても、くつがえしようが無いことです。
悲しいですが、事実は事実です。
結局、いわしでは、“いわし”た者の勝ちなのでしょうか?
言われた者は、堪えて沈黙するしかないのでしょうか?
はてなの魅力であった「対話の価値」や「言葉のパワー」は、消えていくしかないのでしょうか?
私は、そうは思いません。
こういう形で、世間様の評価に負けるつもりも有りません。
「言葉」や「論理」の使い方さえ間違えなければ、「表現」さえ工夫すれば、まだまだ“正しい意見”や“価値有る投稿”は出来るでしょう。
くじけず、くさらず、前向きにいきましょう!!
P.S.
sasadaの(自分で守れていない)方針:
- 書かれた文面に引きずられず、その人の言いたいことを理解するよう努めましょう。
(早い話が、行間を読みましょう) - 「人(人格)」を攻撃するのは控えましょう。
「意見」の交換に的を絞る努力をしましょう。 - 自分への人格攻撃は,無視するか いなしましょう。
他人への人格攻撃は、必要ならば たしなめましょう。(理性的に) - やられても、やりかえさない。
自分に非があれば、心が納得しなくても、頭が認めるならば謝罪しましょう。
相手に非があるときは、理性的に指摘しましょう。その上で相手に理解する気がないときはスルーしましょう。 - 相手の心に届く言動を心がけましょう。
- 荒らしは放置で!!!!!