回答者の動議付けとポイント制

 また〜りと いわしウォッチをしていたところ、初期設定ポイントについてというツリーを見つけました。


 いわく、


より高ポイントを設定したいと思ったのですが
上限が150というのには理由があるのでしょうか?


有効な回答が得にくいのは検索者への報酬が平均的に少ないためではないかと感じています。
有効な回答にはより高ポイントを支払っても良いと思うのですが、初期ポイントで高ポイントを提示できれば検索者の意欲も高まり、より有効な回答を得やすいのでは無いかと思います。
また、有効な回答がなかなか得られない場合に、質問の途中で提示ポイントを高めたいと思ったこともあります。



どのようにしたら、このような高ポイントが選択できるのでしょうか?非常にすばらしい回答をいただけているので、非常に忍びないです。


 「有効な回答にはより高ポイントを支払っても良いと思う」意思表示は、つまるところ「もっと感謝の意を表したい」という意味でしょうから、回答者のひとりとして うれしい話です。
 そう思っていただけるような回答を心がけたいものです。


 ところで、【有効な回答が得にくいのは検索者への報酬が平均的に少ないためではないか】という問題提起が、気になったりしています。(^^;


 私の12月7日の日記のコメント欄で、finalventさんも【ジョブだと五千円ではお話を伺うレベルですが、この線になるとGoogleの人力回答のようにようやくビジネスモデルになりますね。こういうのをプレミアムにして、雑回答をフィルタする仕組みがあるといいかという感じはしますね。】と書いてくださっています。


 やはり回答者(となりうる人)としては「ポイントは報酬であり、いまの相場は割に合わない」という考えが主流なのでしょうか。
 だとすれば、初期ポイントの制限変更(とか解除)には意味があるかもしれません。


 これはこれで、ひとつの見識だと思います。


 ただ、制限解除すると、資金力のある人のところに回答者が群がり、貧乏人は寂しい思いをするという、現代社会の縮図とかが現れたりするかもしれません(笑)
 実に興味深いテーマですが、奥が深すぎるので、今回はスルーします。



P.S.
 b01045さんの疑問の答えは、ヘルプの「質問しましょう」の中に説明があります。


5. ポイントの支払い画面に進んだら、支払いポイントを設定して質問を終了します。


基本の支払いポイント数以上であれば、それぞれの回答に何ポイント払うかを自由に設定することができます。

「合計○○ポイント以上」の○○(ポイント数)以上の数字を入れ、送信ボタンを押します。


(強調はsasada)


 だれか、答えてあげてください(笑)
 っていうか、スタッフ様が答えられるのでしょうね。きっと。

追記: 17:20くらい

 恥をかき捨ててきました f(^^;
 frainさん、フォローありがとうございました。m(_ _)m