人力検索のダイアリ化案

 id:crowdeerさんの日記で、詳細提案を掲載いただきました。

 実はキーワードを使ってコントロールする案は、私も夢想したことがあるのです。
 変更履歴が残るようになったときにも再考しました。


 最大の問題は、誤爆対策です (笑)
 あとは、ロジックからして、パフォーマンス上の問題が出ます。


 今現在、アクセスカウンタが低機能なのも お隣日記が停止中なのも、パフォーマンス上の問題だと認識しています。
 人力検索をキーワードやカテゴリで実現するときも、同様の問題が発生すると思います。


 ちなみに、私はhatenaモジュール化で何とかならないかと考えたものです。(遠い目
 なんとなく、別サーバーで分散処理できそうな気がしたもので・・・。

 <hatena name="answer" id="0123456789">
  <hatena name="answer_url" url="URL1">
   URL1に関するコメントです。
  </hatena>
  <hatena name="answer_url" url="URL2">
   URL2に関するコメントです。
  </hatena>
 </hatena>

 <hatena name="ask" id="0123456789">
  質問者に対する逆質問(笑)です。
 </hatena>

とか。

 でも、面倒くさいんですよ。この書き方(笑)
 他にもいろんな書き方が考えられるのですが、一長一短で(苦笑


 いずれの方法でも、表示・非表示のフラグ管理や質問ページ(Aページ)の動的作成など、ダイアリーの処理能力に空きが出来るまでは作りこめそうにないのが残念です。
 もっとも、このへんは技術力ではなく、思想とコストの問題でしょうねー。


 あと、プライベートモードでダイアリーを使われている方の対策も難しいです。
 そこを考えれば、すべてをキーワード上で行う案を考えるしかなくなるんですよね。
 (キーワードカテゴリに「人力検索」を新設すれば、無関係の利用者の方にも許してもらえるのでしょうか・・・)


 いずれにせよ、今のサーバー負荷を あまり増やすことなく提供できるサービスでないと、スタッフ様には提案しにくいです(^^;


 人力検索のダイアリー化は、魅力的かつ困難なK2登山のようなネタですね。