投票結果を見直しましたか?

 この一週間の間に、(概要を含む)キーワードの修正も行われましたし、各所で様々な意見の表明も有りました。


 投票済みの皆さんも、「はてなダイアリー評議会議題2号」の投票が締め切られる前に、ご自分の投票が正しかったかどうか、もう一度確認してみてはいかがでしょうか。



賛成派(の一部)の人へ:
 キーワード作成ガイドは重要ですが、それが全てではありませんよね。
 第三者による言及の可能性も、元を正せばキーワードの私用・私物化の判断基準のひとつです。
 さらに遡れば、これらのルールは「皆(あるいは多くの人)が使いやすい」はてなを目指して作られたものではないでしょうか。


 今現在、反対票が多く入っている現実を踏まえて、もう一度、ご自分の判断を確認してみるのも、無意味ではないと思います。



反対派(の一部)の人へ:
 はてなでダイアリーを書いている人の多くは、自分の書いた文章を、そして言葉を、とても大事にされてます。


 たしかに「(多くの人にとって)必要のないキーワード」「不快なキーワード」という意見は、広く理解を得られるでしょう。
 でも、積極的に“言葉”の削除をするほど、強い動機でしょうか。
 この機会に、もう一度考えてみませんか。



どちらでもよい派および未投票(の一部)の人へ:
 投票は義務ではありませんが、大切な権利です。ぜひ行使してみましょう(^^)


 賛成派の意見も反対派の意見も、それぞれに考えされられるものがあります。
 興味のある人もない人も、もう一歩踏み込んで、自分の意見を投票に反映させてみませんか。