マイブラックリストの導入について


 saizさんの日記、id:saiz:20040420#1082428854より。
 いわしに、「人力検索の質問で、一部回答者を拒否するためのマイ・ブラックリストが欲しい」という趣旨の発言があるとのことです。


 こういう、「こっちに来ないで!!」という意見は、どんな対策を打ったとしても、はてなから消えることは無いのかもしれません。
 ある意味、はてなの原罪というか、宿命というか、パンドラの箱の希望というか(笑)


 キーワードの削除論争にせよ、キーワードの自動リンクへの嫌悪感にせよ、「来るものは【拒ず】*1」というはてなの機能(思想といっても良いです)に対する副作用の側面があります。慣れない人にとっては、特にそう感じるのでしょう。


 人力検索におけるマイ・ブラックリストに関する要望も、根は同じことだと思います。
 「ポイントを余分に消費している」という思いは、経済的損失より不快感の方が顕著との意見も有るようですし、他人が扱ったキーワードが自分のダイアリーに及ぼす影響に対する嫌悪感と似ていると思います。


 まあ、ユーザーニーズとしては妥当な線かと考えます。
 以前の回答スキップ機能(好まない回答者の回答をスキップする機能)よりは、断然、罪が軽いでしょう。


 回答スキップ機能は、回答した内容がオープンされないのに対し、ブラックリスト機能はそもそも回答できないのですから、回答者が無駄な調査をしなくて済む分、1万倍マシです。
 (ブラックリスト入りしている回答者には、無駄な[回答する]ボタンが表示されないことが条件ですけど)


 また、回答スキップ機能は、運用しだいでホワイトリスト(この人の回答だけオープン)的に使用できるので、質問者に有利すぎる機能です。自作自演も簡単にできますよね。
 上記の理由やその他の理由から、私は一貫して回答スキップ機能に反対してきました。(最近、諦め気味でしたが)


 それに比べれば、ブラックリストの方が、まだ良いです。
 ここで質問者と回答者の利益のバランスが取れるのなら、私は「何が何でも反対!!」とまでは言わないつもりです・・・。

*1:“拒ず”、ではなく、“拒ず”がミソですね。