はてな用メールアドレスにspam襲来!!(笑)

 いや、笑っちゃいけないのですが、ほとんど非公開に近い「はてな界隈お友達用メアド」にspamメールが届きました。(はてなスタッフ様用メアドとは別の物です)
 こんなローカルなメアドを、どこで拾ってくるのやら(^^;


 ヘッダ情報をざっと見たところでは、今年に入って有名になった業者(?)からのものでした。
 主に東京・神奈川県をベースにメアド収集をしていると見られます。


 このメアドを収集する機会の有った人は10名未満の筈ですし、一緒に網に掛かったメアド数もしれているとは思います。
 でも念のため、spamメール対策関連のサイトを(一つだけ)ご紹介しておきます。
 ひょっとしたら、(熱心な業者のおかげで^^; ) 久しぶりにspamが流行るかもしれませんしね・・・。

  • 迷惑メール(spam)撲滅私的調査
     spamメール情報や対策について、概略から詳細まで要領よくまとめてあります。
     ここの掲示板で今回のspam業者の情報をまとめてありましたので、リストアップしておきます。


 以下は、自分の為のメモです。


 まあ、プロバイダのメールフィルタ機能を使ったり、手持ちのメールサーバーで弾いたりすれば済む話なのですが、、、アチコチ設定を変えるのが面倒くさ(略