キーワード・モデのスコアの計算

 キーワードモデレーションシステムのスコアの計算式は非公開の方がいいと思います。(公開すると対策を打つ人が出てくると思うから)


 それはそれとして、リンク要(+)とリンク不要(-)では、(+)で大きくアップして、(-)で小さくダウンするような計算式を心がけたほうがよいと思います。


 といいますのは、現状においてモデレーションの動機として一番多いのは、(自分のにせよ他人のにせよ)ダイアリーを見ていて、「これはちょっと」と思うキーワードをリンク不要と評価するケースだと予想されるからです。
 現行の計算方式のまま (-)投票が多くなると想定するなら、自動リンクの為の閾値は(低い数字にする場合) 細かい間隔で設定しないと実用にならないかもしれません。
 逆に、10点区切りで閾値を設けるなら、それに見合うスコア計算が必要と思います。
 で、(-)の減点は小幅のほうがよいかと。



 これとは別に、(+)モデの奨励をしたいところです。


 パッと思いつくところでは、

  • スコアがある程度以下になったキーワードは、そのキーワードの関係者の通知して、自助努力(修正・プラスモデ要請など)を行う機会を設ける。
  • (質問モデ検討の時に出てましたが)、ユーザー毎にモデレート総計(カルマ?)を記録しておいて、(-)モデレーションの乱発を制限する。
    • (+)モデでカルマが増える。
    • (-)モデでカルマが減る。
    • カルマがマイナスになるようなモデはできなくする。


とかでしょうか。


 この辺も、ぜひご検討いただきたいと思います。> keyword:はてなダイアリーへの要望 , id:hatenadiary