リンク元の記録、表示の仕様変更について

 はてなダイアリー日記にて、題名の件について提案されています。

先日から、深夜の時間帯に負荷の高い状態が発生しておりますはてなダイアリーリンク元記録・表示機能ですが、以下の仕様で検討を行っております。

  • リンク元の記録は、最新1週間分(本日から過去1週間)だけ、全てのアクセスを記録する
  • 最新1週間以外のアクセスについては、既知のURLからのアクセス時のカウントアップのみを行う
  • 2週間より以前のリンク元については、アクセス数が3以上あった情報のみを保存する(アクセス数が2以下のURL情報は削除する)


 リンク元の処理が過負荷状態で、」何らかの処置が必要だということですね。
 しょうがないなぁ。でわ、要望付き賛成ということで(^^) < ナニサマ?

はてなカウンターユーザーのための要望

 んとですね、はてなカウンターには リンク元や検索語を記録する機能がついてます ので、コレを使っているユーザーさんは、(捕捉率とか使い勝手に差はあるものの)それなりになんとかなるわけです。


 でも、自分は見れてもコメントを書きに来てくださった方が見れないのでは、片手落ちです。


 まあ、はてなカウンターには公開モードがありますので、公開すれば良いだけではあります。
 ところで、公開(パブリック)モードを選択した場合は、


が、一斉に公開されます。
 うーん、ドメインとかは、アクセスログ同様に公開をはばかるところが有ったりしますねー。もちろん、この辺の考えは、人によるとは思うのですが・・・。


 私としては、これを機会に「リンク元と検索語だけを公開するモード」がほしいのですけど。


 ということで、

  1. はてなカウンターに「リンク元と検索語を公開 (プチ公開)」モードを追加。
  2. リンク元表示の利便性向上のために、はてなカウンターを現「パブリック」モードか「プチ公開」モードにしているユーザーに限り、そのダイアリーのコメント投稿画面に「はてなカウンター」の「リンク元」表示画面へのリンクを設置。


の2点を要望します。 > id:hatenadiary様、はてなダイアリーへの要望

はてなカウンターユーザーのための要望

 うちみたいにパラパラとしかアクセスのないダイアリーのリンク元は、寂しくなりますねぇ。
 うちなんか、ほとんどのリンク元でアクセス数は2以下だし。(泪)


 コメント投稿画面が あまりにも寂しくて、プチ悲しくなりますので、『日記一日分あたり10個のリンク元は削除しない』というのはダメでしょうか。つまり、

  • リンク元の記録は、最新1週間分(本日から過去1週間)だけ、全てのアクセスを記録する
  • リンク元の数が10個を超える場合、 最新1週間以外のアクセスについては、既知のURLからのアクセス時のカウントアップのみを行う
  • 2週間より以前のリンク元については、11位以降のリンク元情報は、 アクセス数が3以上あった情報のみを保存する (略)


とするとか。( 下線・強調つきが変更部分です )
 いかがなものでしょうか。 > id:hatenadiary様、はてなダイアリーへの要望



 あと、まったくの別案で、「当該日付への一定期間後のアクセスについては、ドメイン名 (もしくは、URIの最後の / まで) のみを記録し、カウントする」と言う案も考えました。


例)
 2週間以上前に書かれたダイアリーについては、たとえば、はてなダイアリーからのアクセスは全て「 http://d.hatena.ne.jp/* 」で、ヤフーからの検索は全て「 http://search.yahoo.co.jp/* 」で記録・カウントされる。
 もしくは、sasadaのダイアリーからのアクセスは全て「 http://d.hatena.ne.jp/sasada/* 」で、ヤフーからの検索は全て「 http://search.yahoo.co.jp/bin/* 」(意味なし)で記録・カウントされる等。


 ・・・だめ?