はてなへの要望ライブ

 近藤社長のダイアリー「初オフ会」を拝見して。


 はてなへの要望ライブ、盛り上がったみたいで良かったです(^^)
 それにしても、たくさんの要望が出ましたねー。面白いです。
 あと、一時間弱しか時間がないのですが、思いつくまま感想などを。

  • 日記に写真を何枚も載せられるように
    有償オプションでは(笑) ファイル共有フォルダ同様、ユーザ別にコンテンツ専用キャビネット(画像でもcssでもmp3でも格納OK。サイズにより毎月課金)を用意すればツブシが効くと思います。(どこぞのレンタルホストと契約するとか? )
  • プログラムソースコードを貼り付けられるような記法を
    これは便利。ぜひ、実現を!! (できれば、キーワードへの自動リンクは解除して欲しいです。あと、codeタグで囲んでー)
  • ダイアリーでDOCTYPEを標準モードに
    これは大胆な要望をっっっ(笑)
    全ダイアリーで一斉にDOCTYPEを変えるのは怖すぎ(笑) えーと、有償オプションで、DOCTYPEを選択できるようにするとか? 手入力は危険だし。
  • アンケートはてなで1件だけのアンケートなどができないように
    アンケートに答えてきましたー。最低回答件数設定自体には賛成です。ただし「気軽にワンコイン検索」が可能な件数でないとマズイと思います。で、50件に投票しました。
  • 質問にトラックバックしたい
    [hatena-ms:質問ID(例 1090290666)]でリンク可にして、[hatena-ms:質問ID(例 1090290666):trackback]でトラックバック可にするとか?
  • ダイアリーのキーワードにグループのキーワード
    パブリックグループのキーワードからダイアリーのキーワードに手動でトラックバックを送れるようにして、受信した側でチェックして「関連キーワード」に自動追加とか。パブリックでないグループのキーワードは対象外にしないと、またぞろ著作権がどうとか秘守義務がどうとか、ややこしいと思います。あと、市民権(キーワード編集権)のからみがややこしいです。これがなければ、「ダイアリーキーワードにグループキーワードを自分で掲載してね」で済むのですけど・・・。
  • ASINページにグループ内の日記へのリンク
    なんか良く分かりませんが、省略記法は、末尾に:trackbackを付けたらトラックバック送信!! で統一してはいかがでしょうか。受信側で対応してなければ無視されるだけと言うことで。追加要望として、省略記法の末尾に:notrackbackと付けたら、トラバ送信しない機能も欲しいです。例。id:jkondo:notrackbackとしたら、トラバが送信されないとか。
  • ダイアリーの日記を書いたときに、所属グループのキーワードが自動リンク
    はてなアウターキーワードシステムですね。いつかは出来ると信じてます(笑) こちらも、パブリックグループのみ対象ですね。「ダイアリー外部のキーワードリストの取り込み機能」をAPIとして設定できればOKなのでしょうが・・・。汎用的かつ安全な仕様としては、ユーザー別キーワードリストの手動取り込みかな。キーワードとurlのリストを設定画面から取り込めるとか。(で、グループ側でそのリストを簡単に作れるようにしておく) 編集・削除機能も必要になるので困難ですかねー。
  • 上記と関連して、(略)
    これは、強く強くキボー!! あるいは省略記法で [代替表示文|g:グループ:うんちゃら]] で「代替表示文」と表示されるのでも可。
  • はてなユーザーだけが読めるモード
    これは、プライベートモードの閲覧許可ユーザーで「全ユーザー」というモードを設ければ良いと思います。プライベートの発展形態だと思えば、思想的な後退とは言い切れないかと。


 取り留めのない文章になりましたが、時間切れっぽいので、これで失礼しマース。