はてなダイアリー評議会議題4号に関連して

 形容詞や副詞(や代名詞)は、今のカテゴリだと「一般」になるんですよね。
 これって、本来の意図と合っているのかどうか。うーん。


 私の考えでは、意図としては(汎用的な語を集める)「一般」カテゴリで合ってると思うんですよ。
 だから、どんなにうざくても、リンクスコア(や評議会)で対処するのが正解なのかなぁと。


 むしろ、「芸能・アイドル」とか「流行語」とかのカテゴリが無いせいで、個々のユーザーの「一般」に対する価値観が衝突しちゃうのが問題じゃないかと思います。
 で、そろそろ、カテゴリの整理が必要ではないのかと愚考するわけです。


 8月中に新カテゴリ案を作って、9月10月に「キーワード5S強化月間」とか宣言することによりユーザー各位の協力を得て、既存キーワードの整理(存否チェック)・整頓(カテゴリチェック)・清掃(内容チェック)・習慣化(ルールの適正化と周知)・審議(片っ端から評議会^^; )による棲み分けを図るというのは、どうでしょうか。*1
 5Sがムリなら、1S(整頓:カテゴリの適正化)だけでも!!


 ま、衝突を完全に防ぐのはムリとしても、最低限、(チェックを外せる)「その他」カテゴリとか「未決定」カテゴリ、なんなら「存否検討中」カテゴリを新設して、予想できない「変なもの」(笑)や争議に繋がりそうなキーワードを隔離できる体制を作るべきかと思います。
 こちらも、一応トラバを送っておきます。>id:hatenadiary


追記:

 似たようなタイミングで、id:mittyさんが参考意見をご紹介くださってます。
 (d:id:mitty:20040808#p1)

*1:「清潔」に相当するものを思いつかなかったので、「審議」にしちゃった。てへ。