左右サイドバー簡易版について

 id:Yuichirouさんからトラバをいただきました。
 ありがとうございます。(^^)


 確かに、『div.main → div.l-sidebar → div.r-sidebar』の順より、『div.l-sidebar → div.r-sidebar → div.main』の順にした方がスタイルシートは単純にできますね。
 ただ、(Yuichirouさんはお気づきでしょうが) ブラウザ上の表示順を考えると、div.main を先に持ってくる方が、htmlの構成的にベターな気がします。
 ナローバンドな環境やCPUパワーの足りないPDAでの表示を意識するなら、やっぱりこちらでしょう。(多少の苦労はあっても、ね;;; )


 もちろん、div.leftを導入している時点でhtml原理主義的に不要な構成が入ってるとも言えるのですが、そこには目をつむるとしましょう(^^;



 「/*」は、すごい裏技ですね。へぇ〜。
 私は実験してませんが、これが本当に必要だとすると、Operaのバグっぽいですね。
 Opera7.5以降の日本代理店がライブドアになって以来、Operaのユーザーグループとかほとんど覗きに行ってないんで、既知のバグを見逃してるかもしれません。いかんなぁ。
 それはそれとして、一応はcss2とcss3の仕様を確認してみますか。


 div.mainかdiv.dayあたりに「clear: none」を(たとえば、!important付きで)指定してもダメなのかどうか、気にはなります。が、うまくいったら行ったで問題ですかね(^^;


 ともあれ、アドバイスありがとうございました!! m(_ _)m