省略記法からの自動トラックバックのテスト結果(はてなグループ)

g:hatena:id:hatenagroup:20041023#1098492837より

はてなグループの日記・キーワード編集時に、以下のリンクがある場合、それぞれのページへトラックバックを送信するようにいたしました。

  • question記法、はてな質問詳細ページへのリンク
  • isbn/asin記法、はてなダイアリーasinページへのリンク
  • jan/ean記法、はてなダイアリーeanページへのリンク

これにより、はてなの質問詳細ページ、はてなダイアリーのasinページ、eanページにて、より簡単に関連する話題のページを見つけることが可能になりました。

なお、プライベートなグループ・日記からはトラックバックは送信されません。

とのことですので、パブリックなグループのパブリックな日記でテストしました。


(g:sasada-work:id:sasada:20041023より)

 上記のうち、jan記法以外の全ての記法で自動トラックバックが送受信されることを確認しました。
 jan記法は、まだデータが編集されていないコードを用いましたので、トラックバックの送信はされたものの、受信されなかったのではないかと思います。テストに使えそうなコードを見つけたら再実験するかもしれません(^^;


 以上で実験を (一旦)終了します。
 質問や商品ページのトラックバックからたどってこられた皆さん、言及の無いページで申し訳ありません。m(_ _)m

追記:

 question記法は、ダイアリーでも自動トラックバックの送受信がされているようです。一応、ご報告まで。