成功している?Dクラブ・・・

 なぜか、うろくさん方面からデムパがゆんゆんと・・・。
 人力検索の質問「はてなダイアリークラブで成功してる例とあなたが考えるその理由(略)」関連の意見募集のようです。
 はてなダイアリークラブを成功と看做す条件っすか?


 えー? ささーん、わっかんなぁーい。
 だって、?Dクラブとか、作ったことがないんだもぉん(かわいくない


 ・・・チッ、はずしたか!! (笑)
 気を取り直して、っと。
 えー、発起人にとってはともかく、参加者の側から見た場合、?Dクラブに成功とか失敗とかあるのでしょうか。完全に主観の世界のような気がします。
 敢えて判断基準を求めるなら、クラブのキーワードに目的が明記されていて、その目的が継続的に達成されているか、達成されて活動を終了したものが成功と呼べるかと思います。


 有名どころの?Dクラブは、「リスト::はてなダイアリークラブ」で確認できます。
 上記の基準での成功例と言うと、

  • Vermilion
  • ほいや倶楽
  • ぐる詩人の
  • ァンタジーサッカー
  • 真日
  • 歌日
  • 理日
  • 楽部:今宵、銀河を杯にし
  • てな妖怪クラ
  • 大建築愛好
  • てな百物 (夏限定企画?)
  • てな新潟中越地震「現地発」情
  • えてはてなダイアリ
  • てなダイアリーTools開発
  • てなダイアリー利用者に100の質問(2003) (終了)
  • てなダイアリー利用者に100の質問(2004)
  • てな伝
  • ストマニアの (このキーワード配下のキーワードが便利)
  • あ〜ん」を好きな曲で埋め
  • あ〜ん」を好きな漫画で埋め
  • あ〜ん」を好きな映画で埋め
  • てなダイアリーが選ぶ名盤百 (終了)
  • てなダイアラー絵本百
  • てなダイアリーの一冊百
  • てなダイアラードラマ百
  • てなダイヤラーが選ぶサマーソング100
  • 目ジャケ100 (100超えてるジャン)
  • 似ジャケ100
  • てなダイヤラーが選ぶ気になるあの駅この駅100 (将来に期待)
  • てな顔出
  • てなデスクトップ出
  • てな鉢植え出
  • てな眼鏡出 (個人的には、よく分かんないけど・・・成功?)
  • てなストラップ出
  • てなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003 (終了)
  • てなプロ野球’04

くらいかなぁ。あくまで主観ですけど。
 以下、成功しているとはいえないかもしれないけど、個人的に面白いと思ってるものです。

  • OSを入れてまずインストールする10のアプ
  • ッゴ
  • ムニバス小説ゴッゴ


 ・・・こうしてみると、やはり、

  1. イベントや企画への参加型
    • 飽きが来なくて続けやすいもの
    • 共通の趣味を通じて共感を得やすいもの
    • 縛りが少なくて気軽に参加できるもの、あるいは適度の縛りで挑戦したくなるもの
  2. 教えて・対話型
    • 需要と供給のバランスが取れているもの

が有利でしょうか。
 sasada個人の主観としては、「多くのユーザーが継続的に参加していて、見ていて興味深いもの」を“成功”と認識する傾向があるようです。f(^^)