多重IDについて

 昨日の日記では、削除側投票の多数派工作を念頭において100個くらいダミーIDを取るケースを想定しました。
 よく考えたら、自分の作ったキーワードを守るための多数派工作なら、10個から20個くらいIDを用意しておけば簡単に削除を防止できますね。削除賛成に95%の同意が要るなら、存続票10個に対して削除票が190票、存続票20個に対して削除票が380票必要ですものね。ほぼ安全です。
 このケースの予防策としては、投票権ダイアリー市民に限定する案も歯止めになりそうにありません。ダミー市民IDを作るために10IDから20IDを(プライベートモードの日記で)保守するのは困難とまではいえないでしょう。


 この観点から言えば5%は少なすぎのような気がしますが、だからといって10%とか20%にするのも逆の意味で心配です。
 うーん、悩ましい。