【人力検索】希望を持って提案を続けましょう

 人力検索コミュニティへの関わり方について、(株)はてな様に問い合わせました。
 人力検索に関わっている皆さんにもご覧いただいたほうが良い内容かと思い、ここに掲載させていただきます。

sasadaが(株)はてな様に送ったメールより

 このところ、人力検索でギスギスした雰囲気が目立っています。


 私も心配もしていますし、ついつい私まで投げやりな気分になって、つい1月10日の日記に毒のある意見を書いてしまいました。


 しかし、現役ユーザーさんを中心に希望を持って自治に取り組む姿を拝見して、頭が下がる思いがしています。
 願わくば、彼ら彼女らの努力をムダにすることなく、はてな様としても陰に日向にフォローしていただけると大変嬉しいです。


 (中略)


 このところのダイアリー/ブログ優先施策の影響も有り、人力検索コミュニティは、見捨てられた様に見えるというか、皆さん希望を失っているように見受けます。「努力すれば報われる」そんなコミュニティを育てる為にも、(株)はてな様の御尽力を切に願うものです。

(株)はてな様からのお返事より

まず、人力検索サイトはてなに関して、ご意見をいただき有難うございます。
人力検索サイトはてなへのお心遣いをいただいていることを感じ、スタッフとして身が引き締まる思いです。


私たちも人力検索サイトはてなの改善に関するユーザー様のご要望には目を通しており、回答者の拒否機能追加や回答者評価機能の変更など、大きなシステム変更を伴うシステム改善についても検討を行っており、順次追加していくよう考えております。
まず本日は掲示板いわしを、質問と関連なく立てることのないような機能変更を行いました。


また、はてなダイアリーと同様、公開している人力検索サイトはてなの日記の位置づけを引き上げユーザー様への周知をさらに図っているところです。


具体的なご提案をさらにお知らせいただけるならば、是非検討したいと考えておりますので、そのようなアイディアがあればいつでもご連絡いただければと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 はてな様としても、『回答者の拒否機能追加や回答者評価機能の変更など、大きなシステム変更を伴うシステム改善についても検討を行って』下さっているそうですし、『具体的なご提案をさらにお知らせいただけるならば、是非検討したいと考えて』下さっているとのことです。


 せっかく機運も盛り上がってきたことですし、この機会に提案内容をまとめて(株)はてな様要望を出してみるもの良いのではないでしょうか(^^)