hkt_oさんへのお返事


http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050117/p1#p1より

ただ、例えば d:id:sasada:20050117 に述べられているような"私はポイントが欲しいだけで、知能の高さや知識・スキルの有無とは無関係に、テキトーに回答しています"なんて人、本当にいるのかな、と思います。いるというなら、sasada さんには具体名を挙げてほしい。

とのこと。
 私は、ダイアリーにて個々の意見について批評することは有りますが、意見を言ったユーザーを名指しで非難することは意識的に避けています。
 同様に、不適切な回答について「いわし」等で指摘したことが有ったとしても、その回答を行ったユーザーを名指しで非難しないようにしています。
 それが私のスタイルですので、ご希望にはそえません。ごめんなさい。


 あえていうなら、現役時代の私は当時の質問者の皆さんからポイント乞食だと思われていたかもしれませんし、スキルに自信もない上に自分の人生を賭けて大まじめに回答していたわけでも有りませんが、やはり「私はポイントが欲しいだけで、知能の高さや知識・スキルの有無とは無関係に、テキトーに回答しています」とはプロフィールに書かなかったでしょう。もし仮に私がポイント目的で回答していたとしても、正直にそう書かなかったと思います。


 うまく言えませんね。ごめんなさい。ポイント乞食という表現を例に取ったのはまずかったかもしれません。
 ここで私が言いたかった本質は、自己申告は役に立たないだろうということでした。べつにポイント乞食でなくても、たとえば自分を客観視できていない人は質問者の方が求めるような客観的なプロフィールを書けないでしょう。私を含めて。だから、実績数字でユーザー紹介しましょうよ。という趣旨です。ご理解いただければ幸いです。



 ここから別件ですが、「http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050113/p5#p5」について、誤解が有りそうな箇所について、2点ほど述べさせていただきます。

多重 ID 問題への懸念が、あちこちで表明されていたけれど、100個も多重 ID をやって、全部はてなダイアリー市民に育てて……なんて、誰がやるの。4つや5つならともかく。
そういうことを心配する時点で、キーワードに入れ込みすぎているというか、相当おかしいと思う。そこまでして消したい(あるいは嫌がる人のダイアリにもリンクさせたい)キーワードって何? だって、たかがキーワードでしょ? と、ふつうは疑問に思うはず。

 まず前段について。ダイアリーのことに少し詳しいユーザーなら、ダイアリー市民のIDを5つ作る手間も100個作る手間もそう変わりません。さらにhttpやperl等の知識が有れば、日記更新もスコア投票も自動化できてしまいます。どちらのスクリプトも、実際にネット上に流れたことが有りますよね。
 だから、やる人は今までどおりやるでしょう。


 次に後段について。
 この感覚は良く分かります。わたし自身、最初はそう思ってましたから。しかし、そのたかがキーワードで大揉めにもめた過去が有るのは、ご存じの通りです。
 嫌がる人がいるでしょうから、「嫌がる人のダイアリにもリンクさせたいキーワード」をここで具体的に挙げることはしませんが、今までに私もみてしまった経験が有ります。伝え聞くところによると、ベータ時代から存在していたとのことです。こちらは伝説かもしれませんが。
 こんなことを心配しなければいけないのは確かに病的だと思います。私も杞憂であれば良いと思いますが、とてもそこまで楽観できません。残念ですけど。


 ともあれ、hkt_oさんのご意見は大変参考になりました。
 私が忘れてしまった感覚を思い出させてくださいましたし、「私のダイアリーを読んでくださる人は、私の考えの背景をご存じの人ばかりだろう」という愚かな思い込みに気づかせてくださいました。
 御礼申し上げます。