Operaでの編集

 新編集画面では、JavaScriptのfunction init()でuaとfunction_availableを判定してるのですが、ここではIEとMoz(というかGecko)とSafariしか判定してません。
 JavaScriptが稼動する(function_available == 1 となる)のはIENN4以前 *1、NN7.1以降,Moz,MozFB,FireFox等のGecko系ブラウザに限定しているようです。
 パッと見、Safariは対象外に見えます。SafariやMacIEって、document.selectionがtrueになるんでしたっけ? だったら、対象に含まれるのですけど。(Safariではボタンが動かないとの報告が出始めているようです・・・。)


 とにかく、OperaNetFrontは対象外ですからっっっ!! (泣)
 いま、Opera7.5でこれを書いてます。悲しくなんて、ないやい!! *2

追記

 そうかそうか。OperaではselectionStartやselectionEndが使えないのでした。(確か、undefinedを返します)
 だから、対象外なのかー。
 そういえば、これはMTの編集ボタンでも既知の【仕様】でした。すっかり忘れてましたよ。


 これは、Opera8待ちかなぁ。
 もし代替手段とか有りましたら、はてなさんに教えてあげてくださると大変助かります。m(_ _)m < Operaに詳しい方々(d:id:saitonさん、チーム俺等のみなさん、g:orera:id:wireselfさん、g:orera:id:thediaさん、g:orera:id:imaosoさん・・・)

追記2

 Operaについては、UAによる制約を外しても、範囲指定関係のJavaScriptが正常動作しないため、実用に耐えないようです。
 不正確な表現ですが・・・。範囲指定をしてボタンを押すたびに、テキストエリアの全内容が(編集タグで囲まれた上で)末尾に追加されるような感じです。
 Opera7.5にて、ローカル環境で確認しました。

*1:NN4はGeckoじゃないから対象外でした。m(_ _)m

*2:るるーるるるー。