人力回答の早押し対策を考えよう
2004年以来の質問数・回答数の量的拡大を考慮すると、早押し対策抜きに、回答の質的向上は語れないと悟りました。
あと、質問者の方によるポイント振り分けの簡易化と動機付けも大事です。回答数が多いと、どうしても自動振り分けによる一律ポイントになりがちとのことですから。獲得ポイントと質問者の満足度(ニアリー・イコール 回答の質)を連動させないと、(寸志とはいえ) 回答者側にはモヤモヤが澱の様に溜まってきますし。
sasada的には、キーになるのは、
- 回答可能カテゴリーの限定
- 回答間隔(や個数)の制約
- 質問者ポイントによる回答順制御
- 質問締切後の未オープン回答の扱い
- 質問締切後の未投稿回答の扱い
- ポイント振り分けの利便性向上
- ポイント振り分けルールの変更 (Yuichirouさんより)
等かと思います。(順不同)
後ほど、少しずつでも考えをまとめてみたいと思います。