人力質問の楽しさって?

 id:hkt_oさんが、私に分からない問い『人力質問の楽しさって、なんなのでしょう?』について、考えてくださってます。ありがとうございます。m(_ _)m

日記グループ - id:hkt_o - ワンコインが最低料金でいいじゃないより

 さあ……? たぶんはてなで一番たくさんポイントを消費している私にも、よくわかりません。

(略)

 逆に質問する場合には、無料のところは、私にはちょっと重い。心づけの利く、小額の有料相談所が気楽。だから、はてなで質問しています。
 わっかるかなー、この感覚。

とのこと。あぁ、その気持ちは分かります。無償の善意(みたいなもの)って、受け取る側は重いですよね。ムゲには出来ないというプレッシャーとか、少しずつ積み重なっちゃいますものね。
 『小額の有料相談』。なるほど、そういう切り口で見ると、ワンコインの手軽さと気軽さは「はてな」で質問する場合のアドバンテージですね。
 参考になりました。m(_ _)m


 あ、ちなみに、Yuichirouさんの案は、「支払いポイント総額は下げずに、ポイントを (できるだけ)良回答に重点配分しよう」というものですから、ポイントをケチる案じゃないと思います(^^)


 ポイント配分に関する対策は、おっしゃるとおり、

回答オープン時に「○△×」程度の暫定評価をし、その結果を均等配分に反映する

がベターな解決策だと思います。
 私は、0pts固定を含む6段階くらいを考えていますが、一番単純なのは「○(満足:高得点)」「△(普通:平均得点)」「×(問題外:無得点)」の三段階評価でしょうね、確かに。*1
 とにかく、今の「何でも均等」よりは、数段マシになります。
 ほんと、なんとか実装してもらえないものですかねー。(^^;

*1:もう少し応用すれば、「◎(満足:2倍得点)」「○(普通:基準得点)」「△(不足:半分得点)」「×(問題外:無得点)」とかでしょうか。