新編集画面(テスト版 第三弾)

はてなダイアリー日記 (2005-02-01)より

http://d2.hatena.ne.jp/ にて公開しております、新しい編集画面のお試し環境を先ほど更新いたしました。

とのこと。ペース、速いです!!
 sasada要望としては、

  • 入力支援ボタンにて b、i、u タグの使用をやめ、strong(強調1)、em(強調2)、del(削除)を使用するよう変更しました。また、それに合わせてアイコンを変更しました。下線についてはボタンを廃止しました。
  • キーワードマークアップ用の入力支援ボタンを追加しました。
  • プレビュー画面でも「ちょっとした更新」を設定できるようにしました。
  • Firefoxブラウザにおける入力支援ボタンのフォーカスに関する動作を改善しました。

が通ったようです。ありがとうございます。m(_ _)m
 また、

なお、ボタンが一部ブラウザで動作しない件の改善や、その他ボタンの動作に関してのご要望への対応も今後進めていきたいと思っております。

とのことで、その他の要望にも、期待が持てます。
 ぜひぜひ、宜しくお願いします。m(_ _)m < hatenadiary様

物理マークアップ取りやめについて

 これは、適切な判断だと思います。はてな様としても悩みどころであったと思いますが、その決断に敬意を表したいと思います。
 見栄えを一意に決定しないstrong等の論理マークアップ採用については、現在のところ、スタイルシートの指定のない、素のタグの挿入になっています。
 これは、「視覚的効果」より「適切なマークアップ」の優先と理解しました。


 とは言うものの、はてな標準機能として編集支援ボタンをリリースする以上、一般ユーザーが違和感を覚えにくくする工夫は必要でしょう。
 今後仕様が固まり正式リリースが決まってからの話になりますが、「かんたん設定」のお勧めテーマや その他の人気テーマにおいて違和感のない表示がなされるよう、テーマグループ(g:theme)のメンバーをはじめとするテーマ作者の皆さんに協力を“お願い”するのも一つの手段だと思います。
 宜しくご検討ください。m(_ _)m

あぁぁ、

 プレビュー画面の「ちょっとした更新」で、アンテナが更新されてしまいますー!! (「日記を書く」の場合。「編集」では大丈夫みたいです)