【提案】 新編集画面の支援ボタン

 id:arugha_satoruさんの要望

真理の砂漠〜いちぎょうばかにっき〜 - 管理ツールのテストをしています。

やはり範囲を選択しないとボタンを押しても反応しないのは使えない。はてな 質問一覧 自動的にタイトルが入るのはいいね!


 私などは「ボタンを押してタグをだし」その中に書くって事も良くあるわけで。両方フォローしてくれるといいなぁ。

というのは、私も「なるほど」と思いました。

はてな様

 範囲指定せずに支援ボタンを押したときに開始タグと終了タグだけ挿入されるようにしませんか。
 具体的には、function markup() の

if (!str) return;

を、

if (!str) {
    set_range(e, startv + endv);
    return false;
}

に変更するとか。
 ご検討をお願いいたします。m(_ _)m< id:hatenadiary様、id:naoya

しまった

 上のコードは、IEではうまく行きません。orz
 ちょっと考えます。

わかんないなー

 範囲指定していないと、document.selection.createRange().text がnullを返すのが問題なんだー。(ここまでは簡単)
 document.selection.createRange() 自体はnullじゃないけど、document.selection.type が"None"を返してくる時点でキビシイです。
 カーソル位置にTextRangeオブジェクトの追加をしたいんだけど、どうするんだろう・・・。IEなんて、キライだー!!


 とりあえず、document.selection関連の参考文献。

 この辺で、色々出来そうだけど、ちょっと直ぐには分かりません。
 TextRange

moveEnd   Changes the end position of the range.
moveStart Changes the start position of the range.

は、範囲指定の調整(見出しのときはカーソル位置の行頭まで範囲を拡張するとか)に使えるかも?