直接の子要素の指定

 imaosoさんの「チーム俺等 - いまさらおそ(くな)い!Opera - 眠い....」を拝見して。

なんかですね、直接の子要素って言うんでしょうか、アレが使えないんですよ。element>elementってやつなんですが、「この設定に変更する」のボタンを押すと「>」が「>」に勝手に変更されちゃうんですよ。あー、まいったまいった。

とのこと。
 これは、はてなダイアリーはてなグループXSS対策なんだそうです。
 キーワードはてなダイアリーXSS対策」の中に『10.スタイルシート内の「<」「>」を「&lt;」「&gt;」に変換します。』という記述があります。


 対策としては、

  1. 外部サイトにスタイルシートを用意してインポートする。
  2. はてなダイアリー共有フォルダ利用規約」に同意して「はてなダイアリー共有フォルダ」に申し込んでみる。

というのが有るそうですが、どちらも一般的には推奨されてないようです。
 結局、「IEのせいで!!」と心の中で叫びながら諦めることになる人が多いようです。(--;