質問に無関係な回答は規約違反です、けど。

 「不適切な利用方法のユーザー様につきまして」を拝見して。


 『本日、質問内容と無関係の同一URLを多数の質問に対する回答として登録するという行為を行われたユーザー様がいらっしゃいましたが、この行為は、はてな利用規約に違反するものと判断しております。』とのこと。


 そういえば、「回答者拒否機能」って、どうなってるのでしょう。
 あの機能は (その質問者への)2回目以降の回答にしか使えないので、今回の例では役に立ったかどうか微妙ですが・・・。


 とにかく、今の人力検索にとっては、『なにもしない』のが最悪の選択だと思います。
 『上記のような回答を受け取られた質問者の方におかれましては、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。』との気持ちがあるなら、そろそろ手を打つ潮時だと思います。
 新サービスや新機能を楽しませていただいいてる身としては言いにくいところですが、既存のサービスの改善にも (そこそこ)手を付けていただかないとユーザーの「はてな愛」が減少しますよー。
 100点満点でなくてもいいので、(というか、何やっても文句は出るので気にしてもしょうがないし) とりあえず、いま出来る改善に手を付けましょうよ。
 はてな様案の「回答者拒否機能」でも、「ポイント割り振り方法の改善」でも何でも良いですから。(sasada案の「回答者拒否機能」もあります。f(^^; )
 (これ以上 人力検索を放置するのは、さすがに限界だと思います)


 「楽しく役立つ人力検索」を目指して、がんばりましょう!!