回答拒否、追加実験

 「http://www.hatena.ne.jp/1109422106」に回答しました。
 実は、この質問は回答拒否機能のテストを兼ねていました。
 id:crowdeerさん、テストにご協力いただき、ありがとうございました。m(_ _)m


 結果、下記を確認いたしました。

  1. 自分の質問に一度も回答したことの無いユーザーは拒否できない。
  2. 自分の質問に回答したユーザーでも、その回答を「開く」まで(つまり、「次を開く」か「この回答に満足」するまで)、そのユーザーを拒否できない。
  3. 自分が回答拒否しているユーザーの回答も「回答オープン」できる(できてしまう)
  4. 回答拒否をされているユーザーでも、いわしツリーを立てられるし、返信も出来る。

 つまり、一度目の回答でガクッときたら、その回答を開いた後は、同一質問の二回目の回答も拒否出来るということですね。これは望ましい実装だと思います。(^^)
 あと、回答拒否ユーザーでもいわしに参加できるのは、微妙といえば微妙。でも、公開されたコミュニケーションによる関係修復の可能性を考えれば、これはこれで良いのかも。これは経過観察かな。


 ところで、「未オープン回答をオープンしたら、回答拒否ユーザーのものだった」とか、嫌だろうなあ、きっと(笑)
 避けられるものなら、避けたいところです。


 なお、今回行ったことは、以下の通りです。

  1. 質問を立てる
  2. sasadaが回答する。
  3. 回答オープン前に、sasadaを拒否ユーザーにしてみる。 → 失敗
  4. 回答オープン後に、sasadaを拒否ユーザーにしてみる。 → 失敗
  5. 「次を開く」後に、sasadaを拒否ユーザーにしてみる。 → 成功
  6. 一旦待機に戻して、sasadaを拒否ユーザーにしてみる。 → 失敗
  7. sasadaが二つ目の回答を付ける。
  8. 質問を終了して、sasadaを拒否ユーザーにしてみる。 → 成功
    (この段階で、2個目の回答は未オープン)
  9. 質問者が、(sasadaを拒否したまま) sasadaが付けた未オープン回答をオープンする → 成功
  10. (回答拒否ユーザーのまま) sasadaがいわしツリーを立てる。 → 成功
  11. いわしに、質問者が返信する。 → 成功
  12. 質問者のコメントに、sasadaが返信する。 → 成功

 以上、ご報告まで。m(_ _)m