iPodに詰めなおし

 iPodをリセットしたついでに、音楽を詰め直してます。
 昔のCDを掘り返して曲をセレクトしなおしてて、いまモー娘。のベストセレクションまで辿りついてます。*1
 モー娘。の曲ってこんなんでしたっけ。覚えてたイメージと全然違う。いろんな意味で、思ってたよりマトモです(笑)


 こうしてまとめて聴くと、やはり「つんく旋律」ですねー。あとこんなに下降パターンが多かったかなぁ。意外。
 ギターとベースは(こんぴーたじゃなくて)生演奏だよなぁ。地味だけど、かなり頑張ってる。とくにベースは涙ぐましい感じ。
 シンセも一部を除いてソースは生演奏っぽいけど、これはこんなもんか。リミックスは、、、どうだろう(笑)


 サブメロやコーラスは自分たちでやってるのかな。歌いやすさよりハーモニーの完成度を優先した曲が多いので大変だったろうなぁ。3度ハモリや5度ハモリが多いので、(テンションノートや転調部分を除けば)相対音感でも音決めは難しくなさそうだけど、音域が広いし歌いかたのヴァリエーションも多いよね。大したもんだわ。


 いや、たまには昔のCDを聴き直すのも良いものです。