RSSアイコンがブラウザ表示に対応

 わぁ、すごいや。
 日記タイトル横のRSSアイコンをクリックすると、RSSの配信データが日記風に表示されるようになってます。*1

 XSLTRSS配信データのxmlxhtmlに変換しています。


 こうすれば見栄えが良くなると前々から思ってはいたのですが、日本語のエンコードの問題*2 や、HTML 4.01 Transitional用のテーマ(やユーザー定義スタイルシート)をxhtmlに適用する際の問題*3 とかが面倒そうで、自分の中で却下になってました。
 そうか、こんなスマートなやり方でうまくいくのか。勉強になりました。(^^)

*1:参考: 「RSSへのXSL変換適用による、日記のヘッドラインと要約ページについて - はてなダイアリー日記

*2:XSLT用の記述だけEUC-JP宣言して切り抜けている様子です。全体の帳尻合わせはトランスレータがやってくれるのでしょうか。

*3:日記の一日分表示(サイドバーなし)の構成に、ためらうことなくテーマとユーザー定義CSSを適用してます。シンプルな構成とはいえ、意外とうまくいくものですね。xmlでも正常に表示できるテーマを作成されている、テーマ作者の方々を尊敬いたします。naoya副社長も綿密なテストをされた御様子。もう、大尊敬です。目指せ音速のイケメン!!(笑)