ヘルプみぃ
近藤社長の日記(d:id:jkondo:20050518:1116367213)より、各サービスごとに公式のヘルプを作らなきゃ、という話です。ありがたゃー。
私もけっこう長く使ってる方ですが、知らないことや分からないことが増えてます。新規ユーザーなんて知らない機能のほうが多そうですし、もったいないことですよね。期待age。
同日記によりますと、
(略) 、ヘルプには
- ○○ってなに?(はてなダイアリーで何ができるの?)
- たとえば「はてなアンテナってなに?」
- ○○の使い方(順番に進むと使えるようになる)
- たとえば「はてなアンテナの使い方」
- 1ページに全ての使い方が書かれているパターン
- 目次と、各章の使い方で構成されるパターン
- ○○の機能一覧(全ての機能のリファレンス)
- たとえば「はてなアンテナの機能一覧」
- 全機能の目次と、各項目の詳細ページ
の3種類が要るなあということになりました。
とのことです。意味的には、
- 「はじめにお読みください」
- 「使用手引書」
- 「機能一覧」
の三つでしょうか。
電子レンジや炊飯ジャーのような家電のマニュアルですと、
- 「はじめにお読みください」
- 1頁モノの紹介。商品紹介とマニュアル説明。重要な注意事項。「ReadMe」
- 「使ってみよう」
- 順番に進むと使えるようになる(気がする) 最初の手順書。「ファースト・ステップ・ガイド」
- 「もっと使ってみよう」「使用手引書」
- 主な『やりたい事』から『やり方』が引ける手引書。「ユーザーズ・ガイド」
- 「こんなことができます」「機能一覧」
- 全ての機能が引ける詳細説明。「リファレンス・ガイド」
- 「アレ?と思ったら」「困ったときは」
- トラブル対処法。「FAQ」「お問い合わせ窓口一覧」
となってることが多いと思います。
はてな様案では「使用手引書」が、「ファースト・ステップ・ガイド」と「ユーザーズ・ガイド」を兼ねてるのかも。FAQは質問箱になるのかな。まぁ、シンプルなのは良いことですよね。そうじゃないと読んでもらえませんし(涙)
各サービスのヘルプや (有志作成の)既存ガイドとの連携等、気を使うところも多いと思いますが、今までの投資を活かす為の大事なサポートですので、ぜひ頑張ってほしいと思います。期待してまーす(^^)