おひさです。

 また、雑記の間が開いてしまいました。
 そのあいだ何もしてなかったわけでもなくて、はてなRSSをダラ見してたり、g:iwake:id:IWAKEさんのダイアリーのコメント欄で、神の存在証明の解説をお願いしてたり、あれこれブックマークをつけたりしてました。

 んで、なにか新しいことやらなくちゃ、と思って、

  • Operaでダイアリー編集のバックアップが取れ無い」という問題のデバック
    • 思わぬバグを発見して思案中
  • ミニRimoFlashをいきなり読み込まずに、ミニRimoが表示される領域をクリックしたらFlashを読み込む (グレースじゃなくって) グリースモンキー*1の開発
    (ひとつの頁にたくさんRimoが貼られてると、先行読み込みだけでも固まるので)
    • ミニRimoが貼ってあるページとFlash起動ページが別ドメインなので、心正しきスクリプティングでコーディングするのが難しい事に気づき保留中。
    • たぶん、出来るんだけど、sasadaは「そーゆーことを公開するのは望ましくないのでは。」とかブックマークするタイプのキャラなので、作っても公開できない。
    • 一気に作るのが面倒になった。
  • Web2.0的にダイアリーのサイドバーを出したり隠したり出来ると、本文エリアが広くなって嬉しいな、と思ってグリースモンキーで作ってみる。
    • はてなオリジナルテーマでも、右メニュー用とか左メニュー用とか面倒なので、汎用化は面倒そうだった。
    • グリースモンキーでは色々問題があるので、sasadaページ専用のグリースモンキーを作って、(株)はてなに「サーバー側でこんなん出来たら、面白いっしょ? 困難だけど」というメッセージを送りつけることも考えたが、今の忙しさならきっとスルーされるので、後回し。

となりました。
 で、結局なにやってたかというと、「世界樹の迷宮(特典無し)」(笑)
 攻略本「世界樹の迷宮 公式ガイドブック」も手に入れて、万全の体制で挑んでますが、地下二階で早くも頓挫中です。詳しくは、「お世話になります。m(_ _)m 」「B3Fにてストーカーに出会う。 - 迷宮こそ我が人生(恐 - 世界樹の迷宮@hatena」からドゾ。

*1:toinamiさん、ご指摘感謝です。おかげさまを持ちまして、当セクションのグレースさんは全員グリースさんに改名しました。(恥