モバイル版はてなダイアリー

 最近、モバイル版はてなダイアリーがリニューアルしたとかで、はてなアイデアでもこの件に関する不具合報告とか要望とかが花盛りですねー。
 『モバイル版はてなダイアリーに「キーワード/ユーザー検索」を追加しました - はてなダイアリー日記』によりますと、『モバイル版はてなダイアリーのトップページに、「キーワード/ユーザー検索」機能を追加いたしました』とのことで、これはとてもありがたいです。・・・リストのもうちょっと上の方に上げていただけると、もっと嬉しいですけど。てへ。f(^^)

 また、

現在は検索結果がたくさんある場合にページャが存在しない、またユーザー移動は検索として機能していないなどの問題がございますが、将来的にインターフェースなどを改善していく予定です。

モバイル版はてなダイアリーに「キーワード/ユーザー検索」を追加しました - はてなダイアリー日記

とのことで、今後の改善にも期待です。


 個人的には、私の携帯F505iでは 1頁の容量が20KB(画像込み)だったりして、自分のダイアリーを携帯から見れなかったりするので、「Myはてな」から『携帯から閲覧するときの1頁容量』とか設定できるようにして、それを越える分は「次へ」リンクにするようなページャを仕込んでいただけると、とても嬉しいです。参考 → http://www.ezinfo.jp/tips/itag/
 キーワードに関してはidea:12790もお願いプリーズ。

 携帯からパソコン(てゆーかプロバイダ)のメールを読むサービスに「どこでも読メール*1というのが有りまして、アプリを使わない無料Webメーラー版というのを愛用しているのですが、これでメールを読むとき、程よい長さでページを切って、「前へ」「次へ」リンクとかで長文でもちゃんと読みきれるようになってるんです。
 あのレベルで良いので、導入検討していただけると嬉しいですー。(何文字で1頁にするかは一意に決めていただいても、Myはてなからユーザーが設定するのでも構いませんので)

どうでも良い追記

 Firefoxhttp://d.hatena.ne.jp/sasada/mobileとか見てると、通常のWeb版よりずっと見やすいのは何故でしょう。特に長文が多い日の日記。
 スタイルシートをOFFにしたときより見やすいです。
 うぅ、自分のデザイン設定がヘタなのか、それ以外の理由があるのか。(いや無い)

*1:「どこでも読メール」は、携帯からだと「http://docomail.jp」でアクセスできます。PC版の(無愛想な)トップページは「http://docomail.jp/pc/」です。