サービスのネーミング


 もうどこかで話題になっているのかもしれませんが、新しい商品やプロジェクトをリリースするにはイメージが大切です。はてなブログという名前は『何が出来るか・何のためのサービスか』が分かりやすく、良い感じです。が、今時の若い子は4文字言葉で表せないとダメダメな傾向がありますので、そういうニックネームが必要かと存じます。

 お勧めの第一候補は拙ブログのタイトルに入れた『はて☆ログ』です(笑)。『カタログ』に似て発音しやすいのが密かな長所です。

 第二候補は『はてブロ』ですが、『果て風呂↑』? どんな鄙びた温泉や? 的な突っ込み待ちな点が常識人?の私には ちょっとなぁ なところです。おもしろく“いぢる”にはこちらの方が向いているかもしれませんね。



 これからのサービスは、短い名前、できれば4文字名前が不可欠!! (かな?

 匿名ダイアリーが増田と呼ばれたように、ブレイクするサービスは短いニックネームが付く傾向があります。

どうせなら、正式リリース前に企画者や制作者も一緒になって、面白くて分かりやすい名前を付けてほしいと思います。

 非才ながら例えてみますと、はてなブックマークなら『はて×クマ』とか、はてなアンテナなら『はて↑アナ』とか何とか。ユーザーはもちろん企画開発も楽しめる名前が欲しいものですね。