キーワード「いのちのはてなダイアリー」について

 私はこの種の専門家ではありません。


 以下は単なる経験則に基づく話です。
 「いのちのはてなダイアリー」のような活動に対して「寄るな触るな」という反応が帰ってくる場合、そのままの意味のときと逆の意味のときがあります。
 だから、いま起こっている反応をどう解釈していいのか、私にはまったく分かりません。


 だからといって、専門家で無い人がこういうアクションを起こすべきではない、とも思いません。
 専門家ならかならずその人を救済できると決まったものでもないですし、私のような門外漢でも周りの人間を自殺や失踪や心の病から救ったこともあります。
 もちろん、力及ばず最悪の結果が出たこともあります。そのことについては、一生十字架を背負っていくことになるでしょう。


 私は、なにが何でもこのキーワードを消すべきだとも、残すべきだとも思いません。
 ただ、このキーワードに限らず、この種の活動をするなら、相応の覚悟をもって取り組んでいただきたいと希望します。生半可な気持ちで関わることだけは避けていただきたいと、心からお願いいたします。

ゴッゴル占い

http://u-maker.com/82935.html」より

sasadaさんは 黄ゴッゴル です!

  • ゴッゴルさんは、感受性が鋭く、子供のように素直で純真な人です。人を疑うことをしないため、時には騙されて傷つくこともあるのですが、そんな経験があなたをより強く優しい人間にしていきます。また、子供のような心を持っているということは、既成概念にとらわれない、自由で自然体な生きかたができるということでもあります。どんな場所でも素直に周囲の意見を受け入れるので、無理なくその場に溶け込んでいけるでしょう。ただし、自然体という気質が悪い方向に出てしまうと、ワガママで気まぐれだというレッテルを貼られてしまうかも。自分勝手な部分を慎むことが、開運の大きな鍵になりそうです。恋愛面では、あなたの素直さを大事にしてみて。
  • sasadaさんの自慢は、大食いなことです!


 sasadaは、ゴッゴルンジャーのイエローゴッゴルであることが判明しました。カレー喰いたい。

要望の出し方

 id:naoyaさんのブログ「http://www.adnec.com/blog/archives/cat_ito.html」の「80件 ベータテスト中に追加した機能・改善項目数」を拝見しました。
 はてなダイアリーの開発の裏側について暴露されてます(ぉぃ


 スタンディング・ミーティングはやってるに違いないと想像してましたし、XPを行ってることはアチコチの記事で拝見してましたので、予想と大きくは食い違ってはいませんでした。


 ですがっっっ!!

TODO リストにあがっている項目から優先度の高いものをピックアップし、その 10 〜 15 分の間で仕様を決めてしまいます。

とまで言われると、目を瞠るばかりです。
 すごい集中力と決断力です。(あと、理解力)


 つまり、要望を出す側としては、10秒から30秒で「これぞ!!」という点をアピールできるように工夫しておかないと、そう簡単には陽の目を見ないわけですね。うひゃぁ。


 ・・・ココロしておきます(3日くらい)



 ちなみに、「見出しの時刻指定の拡張について」という、非常に素晴らしい機能がリリースされたのは、私がnaoyaさんの日記にイチャモンをつけたのが、キャッチーなプレゼンになったのかもしれないと想像しましたが、邪推でしょうね。きっと(笑)

追記

 近藤社長から『「*t+1*」記法の秘密』を教えていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

実はこれは僕が新幹線で移動しているときに、エディタで文章をまとめて書いて、PHSの繋がる名古屋駅停車中に「えいやっ」とアップロードした時に思いついたのでした。

とのこと。
 そうだったんですか。邪推でよかったです(^^)


 ここで突っ込むべきところは、

  1. なぜ、こんなに早くこの日記がチェックされたのか?*1
  2. いままでにも「*t*」に対する要望は何度か出ていたのに、自分の身になって考えていなかったのか(笑)? *2
  3. なぜに新幹線でPHS? W21Sの立場は? (笑)

のどれだろうかと思いましたが、世の中には知らないほうが良いことも有りますしね(笑)

*1: naoyaさんへのトラバからたどられたのでしょうが、このことからも、(株)はてな様のコミュニケーションの良さが分かります。 id:hatenadiary:20041027#commentへのトラバからたどられたご様子です。

*2:冗談ですよ? 懸案事項に対してアルキメデスばりに良い解法を思いついたという意味なのは、当然理解してます(^^)