コメント欄


sugio
『さっぱりわかないのですが…sans-serifだと編集画面がダメでした。いまfont-family: osaka, sans-serif ;にしております。』(05/10 19:32)


sugio
『検索窓とコメント欄は大丈夫でした。とりあえず、textarea {font-family: sans-serif ;}でいけるのかも?』(05/10 19:35)


nobody
『とりあえずbetaグループではosakaパッチ(何?)をあてたのですけど、ぼくよくわかんないんです。ごめんなさい。なので独り言にしないで、みんなで最適解を考えてくださいよぅ。ぉぅぉぅ。っていうか、「他のグループに悪いノウハウを広めてしまう愚」は避けたいので、もしsan-serifも含めたほうがいいのなら、提案リストとかも早めに直さなくっちゃだわ、なので。いかがでしょうか。泣き言ですみません。』(05/10 19:43)


sasada
『macIEの標準設定のsans-serifでosakaフォントが設定されていればきれいに解決するかと思ったのですが、無理っぽいですねー。 問題の根本は、macIEの(textarea用)フォントがunicodeに対応していないせいだと決めつけていたのですが、sugioさんのレポートによるとそうでもナサゲですね。編集画面のtextareaが欧文フォントになっているのが原因かも? 文字化けは、具体的には どんな風になるのでしょうか・・・。日本語の一部だけ化けるのか、半角英数字と記号以外は全部化けるのか、なにもかもすべて化けるのか。それが分かれば、原因を推測出来るかも知れません。(って、最初に聞いておくべきでしたね。あはは) ところで、いま外出中でPDAからアクセスしてますので、限定された情報にしかアクセス出来ません。変なこと書いていたら、ごめんなさい。 』(05/10 20:36)


nobody
『外出中なのに丁寧にありがとうございます。これからも、いろいろよろしくお願いします。』(05/10 20:45)


sugio
『ソースを覗くと正常で、コピーしてよそに張ると元に戻るのでお見せしにくいのですが……ということでキャプチャを日記に張りました。300ピクセルわーいわーい。ご覧になれたら診断お願いいたします。言葉で言えば、半角英数字と記号以外は全部化けるかんじです。』(05/10 22:22)


sasada
『どもども、おはようございます。キャプチャー画像を見せていただきました。ご親切に、ありがとうございますm(_ _)m 文字化けは、textarea要素で欧文フォント(Latin-1)が使用されているせいのようですね。input要素は、type属性が"text"でも大丈夫なのに(苦笑) そういうことなら、(osakaでなくても)手持ちの和文フォントを指定してやればOKのような気はします。もっとも、和文フォント決めうちにすると、中国語やアラビア語で日記を書きたい人が困ってしまうかもしれません。もっと良い対策が思いつくまでは、たとえば中国語で日記が書きたいなら、各自スタイルシートで中国語対応フォントを設定するということでスルーしましょうか。(mac OS X10.3はUnicode 4.0対応なので、フツーに対応しているかも) 』(05/11 08:06)


sasada
『それにしても、原因は何でしょうね。ひょっとして、macIEの場合、formのenctype属性が"multipart/form-data"だと、textareaが自動的に欧文扱いになるとかでしょうか。まさかねぇ・・・。』(05/11 08:08)


sasada
『 (http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/comment?date=20040510#cのukwさんのコメントより)『自分もtextarea指定してなおりました。同様にIEの側の初期設定で文字コードをUTF-8にしてサンセリフ系をHelveticaになってると思うのですが、これをosakaに変えればこれでも解決しますね。』とのこと(汗; Helvetica!!(笑) どうやらこれが根本原因ですね・・・。macIE使いの皆さん、サンセリフ系をosakaに変えておきましょう。はてなグループ以外でも幸せになれそうです(^^; 』(05/11 08:34)


トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040510
http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040802
http://d.hatena.ne.jp/sasada/20020712
http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040915